下肢静脈瘤

下肢静脈瘤ってなに?

更新日:

下肢静脈瘤って知っていますか?
足にポコッと小さな出っ張りがで来てきたり、血管が肌に浮き出てくる感じです。それに薄紫のような血管が網目状に肌表面に見えてきたりします!
これは、ほおっておいても大丈夫!というか命には関係ないらしいのです。でも見た目が悪いですね〜
そして、静脈瘤ができる原因は、立ちっぱなしの仕事をしている人…例えば看護士さん!それに座りっぱなしの仕事をしている人…私、パソコンを使って仕事をしている…など同じ姿勢をキープしている人は静脈瘤になりやすいらしいです。
後、加齢が原因になることが多いのだとか!あ〜もう私はバァバーなんですよね〜悲しい〜(涙)

下肢静脈瘤になった体験談

でも泣いてもしょうがないので、私の体験談を書きますね!
もし今、この記事を読んでくれていて、足をチェックして瘤みたいになっていたり、血管が透けて見えているような様子だったら、これを読んで参考にしてくださいね。

普段、ふくらはぎの後側なんて見ないですよね!

ある日、足がだるくて…冷えたのかなぁ~なんて思ってお風呂上がりに少しマッサージをしようと、なにげなくふくらはぎの後側を見たんです。

すると、「なに?」ってなりましたよ!ポコッと直径1~2cmくらいの範囲が出っ張っていました。

撫でてみても、柔らかくて痼りのようなものはありませんでした。
恥ずかしながらMy静脈瘤写真です!

下肢静脈瘤

私の頭の中は、今まで聞いた事がある情報を探して、今の足の状況はどれにあてはまるのか?くるくる回ってあれでもなくこれでもなくと…

これはもしかして血管が膨らんでいるんじゃない!?
ひえぇ~これって静脈瘤っていうやつじゃない!と。そういえば最近、足がだるかったんだよなぁ~
もしかして、これが原因?
でも静脈瘤って立ち仕事の人がなりやすいって聞いたことがあるし、私はずっと座って仕事しているしなぁ~と考えていました。すぐ病院に行った方がいいのかな?
だるいだけで痛みもないし、でも見た目がキモイなぁ~今は寒いから足を出さないけど、夏になってもスカートはけないかなぁ~と次から次に妄想してしまいます。
とりあえず病院に行って診てもらうほうがいいんじゃない!と思いました。でも、これって内科でいいのかな?
いやいや、静脈瘤っていうくらいだから血管の病院でしょ!血管の病院なんてあるの?聞いた事無い!(私の頭の中の会話^^)

ということでインターネットで「血管 病院」で検索しました。
ありました!血管外科病院…専門の病院があります。静脈瘤のことが詳しく書かれていました。
そこで家から一番近い病院に行く事に決め予約を取りました。
電話には看護婦さんでしょうか、丁寧な対応でした。その時に症状についても少し聞かれました。

予約をした日に病院に行きました。
時間も予約していたので、すぐ診察かなと思っていたら、個室に案内されて、ベットと大きな機械?のようなモノがありました。エッこれなに?と思っていると看護婦さんが最初にエコーを取りますね!と言われ、「ストッキングは脱いでください」と。その日は足を見せないといけないだろうとスカートで行きました。
なのでストッキングのみ脱ぐだけでOKでした。こういう場合はスカートに限りますね!

そして外で待っている看護婦さんに声をかけると、今度は3人で入ってこられて、1人は機械の前に、1人は私の前に、1人は入り口近くで立って、そして「じゃスカートをあげてもらって、エコーしますね。」
エッ私の変なポコポコはふくらはぎにあるんですが…と思いながら「ふくらはぎじゃないのですか?」と聞きました。
「静脈瘤の程度を調べるのですが、足のつけねのところの血管を調べて、血液が逆流していないかを調べます。」
と言われるではないですか?私はそんなの聞いてないよ!と言いたかったですが、すでに遅くスカートをあげてパンティー(私の可哀想なパンティ…もっと良いのをはいてくれば良かった!と悔やみました。普段からよくはいているクタクタになったパンティだったのです。恥ずかしかった!それにアンダーヘアーもキレイにしてくれば良かったと悔やみました。汗)を少し押し上げられて付け根部分にジェルを付けた金属を何回もクネクネとされて、「じゃ反対側も」あ~恥ずかしい~と心の中で叫びながら、どうやるスベもなく…されるがままです。
モニターを見ていた女性は、私の近くにいた女性に「押して」と言うと、その人は私のふくらはぎを軽く押しました。
するとモニターには、なにかザザザーと流れているのが分かりました。
それを両足の付け根して、「終りました!このタオルでジェルを拭いて、洋服を整えてください。」また声かけをお願いします。」といって出て行かれました。

あ~何なんでしょう~とジェルを拭き取り、ストッキングをはきました。
声をかけると、また「先生がすぐ来られるので少々お待ちください」と言われ、ベットに腰掛けて待っていました!

診察

3分くらいした時に先生が入ってこられて、私の前に座られました。
「左が静脈瘤ですね!手術したほうがいいですね!」と簡単に言われるので、私は「へッ」ていう間抜けな顔をしたのでしょう。先生は「静脈瘤について」説明を始めました。

足の静脈、血管にはベンが付いていて足先から上に向かって流れてきた血液がまた下に逆流していかないようにベンが付いているんですよ。でもそのベンが老化や何らかの原因で機能しなくなるんですね。そしたら逆流した血液が下にたまるようになり瘤のように膨らむことを静脈瘤といいます。
でも生命に関係するような病気ではないので安心してください。と教えてもらいました。
そして話は続き、「以前までは手術も大変だったんですが、今はレーザーでベンの壊れている血管を焼いていきます。するとそこの血管には血が流れなくなりますから、今できている瘤のようなものも自然と消えていきますよ。」

私「痛くないんですか?」

先生「レーザーをあてる血管の周りに局部麻酔をするので痛くないですよ!簡単に言うと血管を麻酔液でおおうようなイメージでしょうか。ははは」

私「はぁ…」

先生「どうしますか?手術いつにしますか?」

私「怖い手術じゃないのですか?」

先生「私は、たくさんこの手術をしてきているので大丈夫ですよ!」

私「はぁ…」

先生「手術するなら、血液検査を今日して帰られると、次は手術の日に来てもらうだけでいいですよ。その日は手術をして少し休んで帰っていただいていいですよ。その日だけシャワーにしてもらって普段通の生活をしていただいて大丈夫です。どうしますか?」

私「はぁ…」

先生「今日、採決をして手術の日にちは後で決めても大丈夫ですよ」

私「ちょっと…家に帰って家族にも相談して決めようと思います」とやっと私は言いました。

先生「そうですか。じゃまた連絡をしてください」

といって部屋を出て行かれました。
私は、ちょっとボーゼンとなりまして、命には関係ないと言っても血管を1本焼き切る!なんて怖い!恐ろしい!と頭の中で繰り返していました。
先生が言うように簡単な手術なのかもしれませんが、私は命に関連しないと言われて急がなくていいのであれば、ゆっくり考えてみようと帰りの電車のなかで思っていました。できれば手術しないで、現状維持できないものか…と。

ネットや本で色々と調べました。

・一度壊れた血管のベンは治りません!

・足先やヒザから下からの血液を戻りやすくする(ふくらはぎを鍛える、同じ姿勢を長時間続けない、など)

・静脈瘤にならないようにする(予防が大切)

治らないなら、現状維持できるように頑張ってみよう!と決めました!

そして、私がはじめた方法

・足のストレッチ:かかとの上げ下ろし・ゴキブリ体操・できるだけ歩く
(寝起きと寝る前に横になったまま、上を向き手足を上に上げて、手足をバタバタと揺らします。ゴキブリ体操というらしいです。1分ほどやるだけで、だるくなってきます 汗)

・弾性ストッキングを毎日利用(足のむくみが少なくなり、足がつることが無くなりました!)

これくらいです。
これをもう5ヶ月くらい続けています。でも少し静脈瘤は大きくなったような気がします。
手術しかないのかな?と思い始めてきています。
これから夏になってくれば、弾性ストッキングをはき続ける自信もないので、静脈瘤は大きくなってくるでしょう。
どうする自分?

夏前にレーザーで手術しようかなと80%くらい思っています。その手術がどんなだったかは、また今度記事にしますね!

下肢静脈瘤の予防

ここで下肢静脈瘤予防のために履くことをおすすめする弾性ストッキングを紹介しておきます。
(病院で手術した後も、しばらくは弾性ストッキングを履くようになると先生が言っていた気が…)

予防とか関係なくても、私が履いて実感していることは、足がむくまない・足がだるくない・足が少し痩せた気がする(むくんでないだけかもしれませんが 笑)

Amazonで購入

いろいろ使った弾性ストッキングの中から紹介します。私はほとんどジーンズかパンツなのでストッキングではなくハイソックスのカタチのを使っています。でも最初はいいのですが毎日、使っていると伸びてきて緩くなってきます。消耗品という頭で使うことをお勧めします。そして手洗いをおすすめします。長持ちさせるためにね!

1.ムクミキュアオープントゥタイプ 着圧ソックス 

これは圧迫感が良かったです。私が使った中では一番良かったような気がします。

弾性ストッキング 弾性ストッキング

 

 

 

2.弾性ストッキング 着圧ソックス 寝ながら ちゃくあつソックス 着圧ハイソックス オープントゥ 段階着圧設計 脚のむくみを改善 美脚ケア 通気性抜群 抗菌防臭 美脚ソックス 着圧 靴下 男女兼用

弾性ストッキング 弾性ストッキング

 

 

3. おそとでメディキュット ハイソックス L 着圧 加圧 靴下 美脚効果 おでかけ用

弾性ストッキング 弾性ストッキング

 

 

4.一般医療機器 おうちでメディキュット リンパケア ひざ下 つま先なし L 血行改善 血行改善 むくみケア用靴下

弾性ストッキング

弾性ストッキング

 

私が読んだ本

下肢静脈瘤 自分で治す!防ぐ!―――治療実績2万人超。血管外科の名医が伝授

 
 


スポンサードリンク







-健康
-, , , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.