マーマレード

マーマレードの美味しい作り方

更新日:

簡単手作りマーマレード

無農薬の甘夏でマーマレード

甘夏の季節ですね!知り合いのお庭で元気に育った甘夏を頂きました!
ちょっと見かけは無骨でも、美味しそうです!

甘夏

 

そのまま頂いても美味しいですが、たくさんあるのでマーマレードも作ってみようと頑張りましたよ!

作り方は簡単なので紹介します!


甘夏2つを、キレイに洗って川をむきます。
私はクルクルとリンゴをむくようにむいちゃいます。

甘夏ジャム


その皮を3~5cmくらいに切り、細~くスライスしていきます。
細いほど、ジャムにしたときの苦みは少なくなりますよ!
苦いのは苦手という方は頑張って細~くスライスしてください。

手作りマーマレード


2つ分の皮をスライスできたら、お鍋にいれて全体が浸かるくらい水を入れて煮ます。
沸騰したらザルにあげて、また水を入れて沸騰させます。2回ほど茹でこぼしをします。


すると上の写真のようになります。
その茹でた夏みかんの皮を鍋にいれて、最初にむいた甘夏の実も皮と種を取りお鍋に入れます。そこに、お水を中身の8分目くらいまで入れます。入れすぎると煮詰めるのに時間がかかります。水を入れてプクプクと沸騰してきたら、グラニュー糖を大さじに3~5杯ほど入れます。そしてハチミツを大さじ2杯くらい入れます。ハチミツを入れるとコクがでて美味しくなりますよ!
甘いのが好きな方やあんまり甘いのは…という方は自分でお好みの甘さを調節してください!
灰汁がたくさん出ますので、根気よくすくって捨てましょう。

手作りマーマレード


煮詰めて煮詰めて出来上がりです!
ジャムやプリンの空き瓶を沸騰したお湯にくぐらせて乾かした瓶にいれて冷蔵庫で保存しましょう。
お友だちなどに差し上げても喜ばれると思いますよ。

手作りマーマレード

甘夏の季節、ヨーグルトに入れて食べましょうか?

スポンサードリンク






-レシピ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.