ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事(グルテンフリー)

更新日:

今、夫婦ではまっているグルテンフリー。
どうしてはまったかというと、主人がテニスプレーヤーの「ノバク・ジョコビッチ」さんの本を手にした時から始まります。
ジョコビッチの生まれ変わる食事
ジョコビッチの生まれ変わる食事

私もアレルギー体質で(そんなに強くはないですが…)季節的に酷くなり、顔や首、デコルテに湿疹ができ、舌が腫れたり、アクセサリーも汗のかく時期はできません(軽い金属アレルギー)。
主人は、鼻づまり、痰が絡む、くしゃみが続けて出るなど…鼻炎?!など。
まぁ2人とも、少しアレルギー体質で、これを治したいと、つねづね語り合っていたわけなんです。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んで。

ジョコビッチさんも世界ランキング1位になる以前は、努力して努力して頑張って試合にのぞむのですが身体の不調で、あと一歩というところで負けていました。でもある医学博士との出会いによって「食事」の見直しがされました。それが「麦」を食べないということでした。
そしてジョコビッチさんはウインブルドン制覇と世界1位の選手になる夢を実現させました。(ジョコビッチさんの本には、試合の様子など詳しく書いてありますよ。)

「麦」が原因で身体が不調になるなんて、私は聞いた事がありませんでした。
ビックリしました。あ〜こういうアレルギーもあるんだな〜と。

グルテンフリーとは

簡単に言うと、「グルテンフリーのグルテンとは小麦、大麦、ライ麦、オート麦などの麦類に含まれているタンパク質のこと」なので「グルテンフリーというのは、麦類に含まれてるグルテンを含んでいないモノになります」。

今まで、好きでバカバカ食べていた「パン、パスタ、シリアル、うどん、素麺、ラーメン、そば、餃子、肉まん、ピザ、クラッカー、クッキー、ケーキ、かりんとう、などなど」商品の後に書いてある成分表を見ると、どれもこれも「麦」という漢字が目にはいってきます。
お醤油にも麦が使われているんですよ!知ってました奥さん?(^^)こんなに麦は使われているんだ!と発見と驚きでした。
意識しないと解らないことですね。

でもアレルギーとか問題がなければ、普通に食べて問題ないんじゃないでしょうか!
私たち夫婦も、これまで普通に食べてましたから…というよりパンが好きだったので、平均よりたくさん食べていたように思います。私は、ご飯も好きですが、朝、昼、晩とパンでも良い感じでした。それに暑い夏には冷たい素麺をツルツルと食べるのが、とても好きでした。

それに化粧品にも「小麦由来成分」が入っているらしいです。
これが、大人になって「小麦アレルギー」発症の原因のひとつと言われています。「加水分解小麦タンパク」と言われている保湿成分で、主に洗顔石けんに含まれていることが多いようです。食べ物でも、化粧品でも体内に入り続けることでアレルギーが発症するケースが。怖いですね!今まで全然知らないで生きてきました。

夫婦で話し合い(家族の協力は不可欠ですね!)ジョコビッチさんのようには決してなれないですが、体調が良くなればいいなと思い始めました。

最初は、何を食べれば良いのか、途方にくれました。

でも考えると、基本的に和食は大丈夫ですね。
ご飯にお味噌汁、魚(お肉)、野菜など。私はこの際と思い、ご飯は玄米にしました。玄米は栄養の宝庫のようです。

玄米
白いご飯もたまに恋しくなるので食べますが、基本、玄米にしています。よく噛むように食べると、もっと良いんだろうなと思いますが、早食いなんですよね~;;

和食
ワンプレートの和食。ヘルシーで後片付けも食器の数が少なくてすむので楽々ですよ!

それに大好きなパンも、やっぱり食べたいと主人も言うので、米粉パンを作っています。
記事下に簡単な作り方をひとつ書いています。

なんとダイエットにも効果あり!

グルテンが血糖値を上げていたのですが、グルテンフリーにすると、血糖値が上がらないので脂肪蓄積の原因、インシュリンが多く分泌されません。脂肪が溜まりにくくなります。これは私的に、とても嬉しい効果です。
グルテンフリーの食事をして、適度な運動(ウォーキングなど)をすることが大切。
でも空腹をがまんする事はないので、このダイエット法は続けられるかもしれません。

以外と多い?小麦アレルギー。

俳優のディーン・フジオカさんもグルテンアレルギーということです。
ジョコビッチさん、ケネディ大統領、エリカ・アンギャルさん(ミスユニバース日本代表の栄養士)…
海外では、スーパーなどに、普通にグルテンフリーのコーナーが充実してあったりします。
日本とはすこし認識が違うのかもしれないですね。

 

●米粉

米粉の原料はうるち米もち米から作られる。そして加工法によって上新粉、白玉粉などの種類にも分かれる。

米粉を使った製品→和菓子(餅、羊羹、薯蕷饅頭、煎餅、団子、干菓子など…)・米粉麺(ビーフン、フォーなど)・ライスペーパーなど

波里 お米の粉 薄力粉 1kg これ買いました!

こめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリー 900g×2袋 これ買いました!

菅原さんちの米粉 (お菓子・料理用) 1kg

大豆粉

大豆を粉にしたもの。いわゆる「おから」ですね。
糖質制限をしている方にもぴったり!パンにもお菓子づくりにも適しています。
米粉と混ぜてパンにしてもまた食感が変わって美味しいと思います。また焼いてみよう〜

国産大豆100% 超微粉おからパウダー 500g (チャック付き袋)
→ひとつだけレシピを紹介 「おからサラダ」
おからパウダーとヨーグルトを混ぜて、豆乳を少し入れてもいい感じ。しっとり滑らかになるくらい混ぜます。
そこへ、キュウリのスライス、ハム、オニオンスライスなどの野菜を入れて混ぜ、塩こしょう、マヨネーズで味つけします。
美味しいですよ。おからパウダーは結構、量が多くなるので少なめでつくると良いと思います。

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g

玄米粉

栄養豊富な玄米を粉にしたもので、玄米ご飯で食べるより胃に負担がなく、小麦粉などの変わりに使える

〔オーサワジャパン〕オーサワの有機玄米粉 300g×3セット

グルテンフリー市販の食品まとめ

バリラ スパゲッティ グルテンフリー 400g


【有機JAS認証】<アルチェネロ>グルテンフリー・スパゲッティ250g これ買いました!

【有機JAS認証】<アルチェネロ>グルテンフリー・マカロニ 250g

FARMOグ ルテンフリーパスタ(スパゲッティ)

名古屋食糧 米粉で作ったうどん (130g×5個セット)

ハウス 特定原材料7品目不使用 バーモントカレー 中辛 108g×3個

ハウス 特定原材料7品目不使用 はじめて食べるバーモントカレー 60g
アレルギーのある小さな子ども達にも、美味しいカレーを食べてほしいです。

ハウス 特定原材料7品目不使用 完熟トマトのハヤシライスソース 105g

グルテンフリーの米粉パンを焼く

※cookpad参照+ひと工夫

ホームベーカリー

このホームベーカリーで米粉パン焼きました!
(パナソニックSD-BMS102を使用…ちょっと古い;;買い替えたい…これを狙っています。)
玄米やお米からパンが出来るとは便利!
パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ホワイト SD-RBM1001-W

それは置いておいて…
もちもちレーズン入り米粉パンが焼き上がりました〜
img05

 米粉パンの作り方(ホームベーカリーを使って作る)

参考にしてみてください。

材料
●米粉300g
●砂糖20g(ちょっと甘めが好きなので砂糖多め。10gでもOKです)
●塩2g
○牛乳(or豆乳)150cc
○水60cc
○熱湯 90cc
・オリーブオイル(orココナッツオイルなど好きなオイル) 9g
・ドライイースト3g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・お好みで、干しぶどうやナッツなど

  1. ホームベーカリーに羽をセットして、釜の真ん中に向けて●の材料を入れる。まわりにこぼれないように気をつけてください。(私、何回か失敗しています;;)
  2. ○の材料をボールに入れて、そこへドライイーストとベーキングパウダーを入れて軽くクルクルと2、3回混ぜる。5分ほど置いておくとドライイーストがふやけます。ホームベーカリーにドライイーストなどを入れるところがありますが、今回は使わず、最初から混ぜて入れておきます。
  3. それを「1」粉を入れた釜の縁にそって注ぐ。粉の山は崩さないように。
  4. 粉の山のてっぺんに指で穴をあけ、その穴に「オリーブオイル」を入れる。(他のオイル、ココナッツオイルでも美味しい!)
  5. そして中蓋をして、上に干しぶどうなどを入れて(シンプルに米粉パンを楽しみたい人は、何も入れないで大丈夫です)米粉パンコースを選んでスイッチON。
  6. 終了ブザーがなったら、すぐに取り出して濡れ布巾で覆い、ほんのり暖かいというくらいまでさまします。布巾2枚使用。その後、食べやすい厚みに切り分けラップします。

米粉パンも焼きたてが美味しいですが、熱々の時は切りにくいです。ほんのり暖かいくらいまで濡れ布巾で包んでおいてから切るようにすると、キレイに切れます。切ったものはすぐラップに包み、冷凍します。
米粉パンはすぐに固くなるように思いますので、食べる量だけトーストして、すぐに食べるようにしたほうが美味しく頂けると思います。もちもちですよ!

お試しあれ~(^^)/
また、グルテンフリーのお菓子とかも作りたいと思います。

長い記事になってしまいました。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


スポンサードリンク






-アレルギーについて, グルテンフリー, 健康,
-, , , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.