プロバイダを変える

インターネットが遅くて不満!

更新日:


スポンサードリンク






 
 
みなさん、お家や仕事場のインターネット環境はいかがですか?
スイスイ繋がっていますか?

私も相方も本当に、こういう回線関係が苦手です。苦手意識がありすぎるのか、検索して色々研究をしてみましたが、ややこしくて頭にはいってきません(涙)
なので少々、ネットの繋がりが悪くても、ページが開くのに時間が少しかかっても、こういうものなんだと思っていましたが…

インターネットが遅い

私のようなインターネット難民の方は多いのではないでしょうか…

 

イライラが「不満」になる!

3階だて戸建ての事務所で使っているのですが2階にルーターを設置し、1階と3階に2つづつジャックを設置してもらってランケーブルで各パソコンにつないでいます。

イライラが爆発したのは、遅い上にLANケーブルの差し込み口のジャックが壊れてしまったのです。パソコンAの1台は繋がりますが、もう一つのパソコンBは繋がりませン!LANケーブルの差し込み口を変えると、パソコンBは繋がりますがパソコンAは繋がりませン。これは絶対、ジャックが壊れたと思ったんです。
光回線をひいてから8年ほどたっていますから古くなったのかとも思い建物の中を通っている配線も、できたらやり直してほしいと思いました。
そこで、その時はこの場合はどこに言って修理をしてもらえばいいのか?わからなかったので、今はソフトバンク光を利用しているので、ソフトバンク光に問い合わせてみました。
すると、対応してくれた男性は、「ソフトバンク光では、そういう対応はしていないので、その建物を建てた会社にでも問い合わせてみればいかがですか?」と。「はぁ~?」ってなりましたよ!
考えてみてもわかると思うのですが、家を建てた業者さんは関係ないと思うんです。後でNTTさんが工事をしてくれたので…良い対応としてはNTTさんに聞いてみてください。と言ってくれるなら納得するのですが…アッいけないですね!愚痴になってきました(汗)

話を戻して、インターネットは遅いし、ジャックが壊れた事(ほんの些細な事なんですが)などがキッカケとなり、、ソフトバンク光を止めて、他のブロバイダに乗り換えようと決心しました。

 

乗り換えるために、調べる!

不満1 時々、動画が途中で途切れる

不満2 さくさくページを見たい

不満3 問い合わせなどの対応が親切なところが良い

のような不満を解決してくれるプロバイダはあるのか?

その前に少し「インターネットとは?」について調べました。
「インターネットとは、世界中のコンピューターや情報機器を接続しているネットワークです。私たちはそれを家庭や仕事先、学校、携帯電話などで利用するためにインターネットサービスプロバイダと契約して利用できるようになります。プロバイダの光回線、ADSL回線、ケーブルテレビ回線などを通じて接続します。」

そういう事なので、インターネットを自宅で利用する!会社で利用する!ということは、回線の会社、インターネットに繋げる会社と契約する必要があります。

そこで私たちはどこの「回線の会社」と「インターネット接続会社(プロバイダ)」と契約するか選択をしなくてはいけなくなります。
別々で契約しても良いのですが、今は1ヶ所でまとめて契約するカタチが多いようです。

私の場合は最初の契約はNTTフレッツ光の回線とyahooBBのプロバイダと契約だったのですが、スマホがソフトバンクということもあり、ソフトバンク光に契約を変えて支払いが1カ所になり、スマホの料金が約1000円引きになるサービスを受けていました。ソフトバンク光に変えた時はルーターを付け足すカタチだけでNTTフレッツ光の回線をそのまま利用してメールもyahooBBのまま利用できました。

でも今回は、せっかくインターネットを利用するのですから、安くて速くてサポートも良いところと契約したいです。もう我慢するのは嫌になってしまいました。

 

決めました!NURO光

NURO

私が、安くて速くてサポートも良いところという基準で選んだプロバイダはどこかというと、いろいろ調べて迷った結果、「NURO光」を選びました。
今、話題のというべきでしょうか(笑)テレビでCMもしていますね。
ネットで調べた結果、良い評価が多かったです。速くて安くて、サポートもいいという噂!でもエリアが限られています。今のところ、関東・東海・関西だそうです。順次、エリアも広がっていくのでしょうが2018年3月現在の現状です。私は関西ですので、NURO光にしました。
NURO光のプロバイダはso-netになります。

NURO光の特長
・NURO光と契約するとプロバイダはso-netになります。
・月々の料金は戸建て4,743円、マンション2,100円のみ(別途プロバイダ料はなし・マンションは7階まで可能)
・速度→2G(他社の回線を比べても一番速い)
・キャッシュバック→30,000円
・ソフトバンクのスマートフォンを持っていればスマホ割りが適用される(スマホ1台につき1000円割引)
・キャンペーン:セキュリティ無料、無線LAN無料
・工事費無料

気になる点

・人気があるので、工事に時間がかかる

回線開通工事の繁忙期が1月〜3月です。なので工事日がタイミングにもよると思いますが、約1ヵ月程度先になると思っておいたほうが良いようです。なので乗り換えの方は、工事が済むまで現状のプロバイダや回線を解約しないほうが良いですよ。もし解約料が発生するとしてもキャッシュバックで補うくらいの気持ちで行ないましょう。でないと数日か○○日、インターネットが無い生活になってしまいます。もし電話も光電話の場合、電話も通じなくなります。ここは注意が必要ですね!

この繁忙期だからでしょうか、サポートが悪い!光回線が安定しなくて時々つながらなくなる!などの声もインターネット上に上がっていました。でも大多数の方は、速さに満足!とレビューを書かれていました。

以上の情報でNURO光に決めようと思います。
でもまだまだ工事日が先で、実際にどのくらい速いかは実感していません。
楽しみです。

私は申込みを、こちらから↓からしました!解りやすい内容になっています。
参考になると思いますよ。


プロバイダ

 

-家電, 日々のこと
-, , , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.