顔汗 制汗剤

顔汗でブツブツが!

更新日:

毎日、暑いですね。

夏はいつも暑いのですが今年の夏は特別です。毎日テレビから体温を超す気温が伝えられます。「あ~いつまで続くの?」とため息が出てしまいます。

 


スポンサードリンク




 


 

夏だけ、顔汗とブツブツに悩む!

私は数年前から、汗をかくことが多くなってきました!最初は年齢的にも「更年期」なのかなぁ~なんて軽く考えていました。昔は女優肌?と言われるくらい顔に汗をかきませんでした(笑)

でも年齢とともに汗が流れるようになってきて、しょうがないよね~と軽く考えていました。

でもここ3年くらいでしょうか…夏に汗をかくようになると、顔にブツブツができるようになってきました。

もちろん、皮膚科にも行きました。

先生は、窒素で焼く?という治療になりますね!でも範囲が広いからね~どうします?範囲が広いと言っても、その頃は目の下あたりだけだったんですよ。でも3回ほど通いましたが、けっこう痛くて続きませんでした。

でも秋になり涼しくなってくると、汗もかかなくなりブツブツも治ってしまいます。

そうすると夏だけ我慢すれば、と思っていましたが、今年は目の周り、眉毛の中までブツブツ!そして鼻下もブツブツです。

なんだか毎年増えていっているような気がして不安になってきました。

恥ずかしいですが写真を載せてみます。この記事をご覧になっている、あなたも同じ感じのブツブツ具合でしょうか?

顔汗

目はぼかしましたが、まぶたや眉毛、目の下の部分にブツブツができているのがわかりますか?現実は写真よりひどいです(涙)
下の写真は口の上のほうれい線のあたりにできています。ボケて写っていますね。すみません!

顔汗 ブツブツ

 

ネットで顔汗を抑える方法はないかと探してみました。

私と同じ悩みの方がいらっしゃいました!

私だけじゃないんだ!とちょっと嬉しくなったり(笑)

 

エクリン汗嚢腫って!?

調べた内容を、ここに少しまとめてみようと思います。同じ悩みを持った方の参考になればと思います。

汗が原因でできるブツブツができる症状を「エクリン汗嚢腫」というものらしいです。

エクリン汗嚢腫とは、暑い時期に汗を出す管が皮膚のなかで袋状に膨れてブツブツができます。涼しくなって汗が出なくなると、自然にブツブツは消えます。

よく似た症状に「汗管腫」というものもありますが、それは夏だけではなく一年中ブツブツがあるので、それで区別するようです。

「エクリン汗嚢腫」は今のところ有効な治療法や予防法がないようです。(ガックリ!)

できるだけ涼しい環境で汗をかかないようにすることだそうなのですが、それは無理ですよね!

家事をして、通勤して仕事もして…と暑くてもやらなければいけないことが毎日、山積みになっています。

夏に汗をかかないということは、ハッキリ言ってできません。

 

口コミを集めてみました!

●投稿されている方のお母様のお話です。50歳くらいから暑くなって顔に汗をかくようになる時期に、顔中ブツブツになるようになったそうです。皮膚科に行っても、どうしようもない!と言われてしまったそうです。肌のきめが細かい人がなりやすいらしいです。
長くこのブツブツと付き合っているお母様の対処の方法は、スキンケアも夏は毛穴を塞ぐような化粧品はダメということで、保湿と思ってクリームをベッタリ塗るのはダメだそうです。さっぱりとした化粧水がいいようです。

●民間療法として、ホームセンターの園芸コーナーなどに売っている「木酢」が良いようです。
お風呂にキャップ2~3杯入れて入ります。たいていの皮膚炎は治ります。
夏の汗疹、冬の乾燥ブツブツ、水イボは 2~3日でカサブタのようになり1週間くらいで治ってしまうらしいです!

●「はと麦茶」を飲み始めて、毎年でていた汗のブツブツがでなくなったそうです。

※発言小町参照(http://komachi.yomiuri.co.jp

これらの口コミを見てもわかることは予防も治療法も現在はないということです。

でもできるだけ、良い感じの肌ですごしたいので、みなさんが手探りで行なってられるように「木酢の入ったお風呂に入る」「はと麦茶を飲む」「スキンケアは化粧水をたっぷりにしてクリームはやめる」などでした。どれも簡単に取り入れられそうなので、私もやってみようと思います。

 

今日は絶対、顔汗をかきたくない!という日に

もうひとつ、顔の制汗剤のようなものも調べました。ハンパない顔汗を一時でも止めたい時ありますよね!

家でいる時はいいですが、外で気を使うような方と合うときや、仕事で「ここぞ!」という時に、自分の顔汗に邪魔されたくないですよね!

私は、外部の方と仕事の打ち合わせをしている時に、自分だけ…顔汗がひどくて、ドンドン流れでてくるのです。ハンカチで拭きながら話を続けるんですが、お相手の方から「スゴイ汗ですね!大丈夫ですか?」言われてしまいました。そうなると、恥ずかしいやらで焦ってしまい余計に汗が…という状況になり、打ち合わせを途中で打ち切り化粧室へ。これはダメダメな汗の出来事です。

こんなときは、前もって顔から汗がでないようにしたい!と思います。

顔用の制汗剤です。

 

【顔汗対策】今最も話題の顔汗対策クリーム テサランフェイス

テサランフェイスは顔汗対策クリームです。手汗対策クリーム「テサラン」が手がける新商品となります。

基礎クリームと同じように顔に塗ることで、顔汗対策を実現。メイク前、メイク後などいつても塗布可能です。見た目は制汗グッズとは思えないようなデザインでまるで高級な化粧品を使っているようにしか見えません。
効果に自信があるからこそできる「全額返金保障」をしています。それは公式サイトのみに付帯してますので、購入は公式サイトからが安心ですね!

楽天でも売れているみたいですよ!詳しくは公式ホームページで!

ココをクリック→ 使って実感!大好評の顔汗対策クリーム テサランフェイス

顔汗 制汗剤 テサランフェイス

 

●顔の汗、テカリを抑える顔用制汗ジェルクリーム SaLafe(サラフェ)

朝塗れば、1日中顔汗知らずで、マユ毛もメイクも落ちなくて快適な顔汗用・制汗ジェルです。

汗でのメイク崩れの悩みを解消してくれ、人前で汗が流れるなんてことを防いでくれる顔のための薬用制汗ジェル。

実は、顔の汗腺量はワキの約4倍と言われています。「サラフェプラス」は有効成分で毛穴にフタをせず引き締めることで汗の量を抑えてくれる顔用の制汗ジェルなので、塗ってすぐに効くことは少なそうですが、何回が塗っているうちに毛穴を引き締めてくれて、汗の量を抑えてくれるようです。

毎朝の洗顔後に水気を拭き取ってからムラなくお肌になじませるだけ。化粧下地としても使えるので、うれしい顔のための薬用制汗ジェルです。

定期購入などの縛りもないので購入しやすいですね!

詳しくは公式ホームページで!

ココをクリック→ 朝塗れば、1日中顔汗知らず♪【サラフェ】

顔汗 制汗剤 サラフェプラス

 

サラフェプラスは下の写真のような感じで送られてきます。

顔汗 制汗剤 サラフェプラス

顔汗 制汗剤 サラフェプラス

顔汗 制汗剤 サラフェプラス

お化粧下地のようで使いやすいです。
でもまだ1回使っただけなので、汗がでなくなりました!とはいきません。
毎日使う事で汗を抑えられるらしいので、気長に使ってみたいと思います。

-スキンケア, 美・化粧品
-, , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.