玉ねぎヨーグルト

玉ねぎヨーグルト

更新日:


スポンサードリンク





 

今、ちょっと話題になっている「玉ねぎヨーグルト」

お通じが良くなり、痩せる!という話です。これは聞き捨てなりません(笑)

ダイエット・快便のキーワードは大好きワード。

早々に調べて、作り自分で試してみました。

どうして「玉ねぎヨーグルト」が便通が良くなり痩せるのか?

ヨーグルト

ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌があり便秘にいい!というのは以前から私もこのブログに書いてきました。自分でヨーグルトを作り毎日食べています。でもヨーグルトの乳酸菌は、少しづつ身体に慣れていくようで、ずっと同じヨーグルトを食べていると便秘が戻ってきたりします。なので私は、市販の数種類のヨーグルトを約1ヶ月おきくらいに変えてヨーグルトメーカーで作り食べています。ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌が便秘に良いのは実証済みなんです。

参考に読んでみてください

腸をきれいにして健康美人になろう

ヨーグルトの選び方-どれ食べる?

 

そこへ玉ねぎのスライスを入れて一緒に食べると痩せるらしいのですが、「玉ねぎ」が何故良いのかということを調べてみました。

 

玉ねぎ

4月~5月にスーパーなどに出回る白い玉ねぎが「新玉ねぎ」。これは水分が多く柔らかくてジューシーなのが特長です。スライスしてサラダにして食べても美味しいですね!通常、いつでも出ている茶色の玉ねぎは黄玉ねぎという種類の玉ねぎで表面の皮を乾燥させて保存を良くしています。では玉ねぎの成分を紹介します。

玉ねぎヨーグルト 新玉ねぎ

「硫化アリル」

玉ねぎの臭いの成分です。

これは食欲増進や新陳代謝、イライラの解消に必要なビタミンB1の吸収と活性化を促す作用があると言われています。

それと血液をサラサラにしてくれ、糖尿病の予防や改善効果、中性脂肪を下げる作用も期待されるようです。食べたほうがいいですね!

でもオニオンスライスを作るときなど、玉ねぎを水にさらして辛みを抜くようにします。その時に「硫化アミル」は流れて出てしまうことが多いようなので、できるだけサッと水にさらすだけにして食べたほうがよさそうです。

あと、この「硫化アリル」は玉ねぎを切る時に気化して目にしみます。涙の原因です。玉ねぎを冷たく冷やして切ると気化しにくいので調理しやすいですよ。(私はオニオンスライスを作る時、水にさらしながら揉み込んで辛みを抜いていましたが…やり過ぎていたようです。これからはサーッと水でさらすくらいにします)

「ケルセチン」

ポリフェノールの一種です。血管を丈夫にして血流を改善してくれる効果があるようなので生活習慣病の予防に一役かってくれそうです。また悪玉コレステロールを減らす作用があり脂肪の吸収を抑えてくれるようです。ダイエットに良いと言われるところです。

玉ねぎの植物繊維は水に溶けるもの(水溶性植物繊維)です。なのでそれは便を柔らかくしてくれてスルッと出やすくなる働きをしてくれます。便秘ぎみの方にはいいですね!多く含まれている食品はアボガド、山芋、海草類、ごぼう、納豆などです。積極的に食べたいですね!

少し話が脱線しますが、植物繊維には溶性植物繊維もあり、文字どうり水に溶けない植物繊維です。胃や腸で水分を吸収して大きく膨らんで腸を刺激して便通を促します。多く含まれている食品は切り干し大根、きくらげ、干ししいたけ、大豆、エンドウ、あずき などです。

食べ方は水溶性 1:不溶性 2 程度のバランスで食べるのがベストです。

「玉ねぎヨーグルト」が、どうしてダイエットにいいのかというと、ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌が腸内細菌を活性化させて、その腸内細菌が玉ねぎに含まれる「イヌリン」を食べます。すると「短鎖脂肪酸」を発生させます。これが脂肪の吸収を抑え腸の働きを活発にして代謝をあげてくれるということです。

なので少しづつダイエットが出来るというしくみです。

玉ねぎヨーグルトの作り方

材料 

新玉ねぎ(玉ねぎでもいいですが新玉ねぎのほうが美味しい気がします) 中玉2個

ヨーグルト(無糖) 1パック(400g)

塩 小さじ1/2

作り方

1玉ねぎを薄くスライスします

2水にサッとさらします。そのまま30分ほど置いておきます。

3ボールに玉ねぎスライスを水気を絞って入れます。そこにヨーグルト1パック(今のヨーグルトは1パック約400gくらいになっています)入れてしまいます。そして塩を入れて、よく混ぜます。

4それをタッパに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせると玉ねぎがしんなりとして美味しくなります。

玉ねぎヨーグルト 作り方

この量だと2人で食べて3日で無くなりますが、食べるペースとしては2~3日で食べきれるようにしてください。小鉢に1杯づつ毎日食べています。たまにサラダのドレッシングにしたりもしています。普通に美味しいです。とろっとチーズのような美味しさもあります。

玉ねぎヨーグルト ドレッシング

私は今、食べ始めて3日めですが…まだこれと言って変化は感じられていませんが、1週間くらい続けていると効果が感じられるようになった人の感想が多いようです。腸の環境を良くして目指せ「美魔女」です(笑)

「玉ねぎヨーグルト」美味しいので食べ続けられると思いますよ。

 

-レシピ, 健康, 菌活,
-, , , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.