猫ごはん

猫のフード切り替え体験記

更新日:

かわいい猫ちゃんのご飯、悩んでいませんか?

猫ちゃんは身体に良いからとフードを食べてはくれません。自分の好きな味や気分で食べます。
 


スポンサードリンク





 

可愛い愛猫には美味しく食べて元気でいてほしいのでフードには気をつけたいと考えています。ここで愛猫のフードの記録を書いていますが、その猫その猫で好みが違います。私の家のプリンは好きだけど隣の家のユキちゃんはダメということは多々あります。それに大きさによって量も違います。なので参考として読んでみてください。

かわいい猫

 

愛猫の子猫時代

家では、愛猫が1歳になることをキッカケに、この2週間ほど子猫用のキャットフードから大人用のキャットフードに変更するために、あれこれとキャットフード難民のようになってしまっています。

今までは、赤ちゃん用のピュリナワン(チキン味)のカリカリとフィリックスのゼリー仕立てのやわらかチキンをあげていました。

プレミアムペットフード【ピュリナ ワン キャット】

ロイヤルカナンの赤ちゃん用のカリカリを病院で勧められてあげましたが嫌いなようでした。クンクンするだけで、まるで食べてくれませんでした。2袋も買いましたが封を開けたものは、もったいなかったですが廃棄して1袋は知人の猫ちゃんにプレゼントしました。嫌いなものは絶対食べないんだね~と変に感心したものです(笑)

子猫時代は、一時にたくさん食べられないようなのでカリカリはいつでも食べれるように陶器のお皿に少しづつ入れて置きました。朝晩に残っていれば、それは捨て新しいカリカリを入れて置いておきました。その他に朝は7時ごろにフィリックスを半袋、ピュリナワンを少しです。15時くらいに、おやつとして、ちゅーるを1本あげたりあげなかったり。夜は17時過ぎにフィリックス半袋です。このときはトイレ(ウンチ)を1日に1回~2回していました。

今までは小さかったので目の届くリビングにゲージを置き、その中にトイレを置いていたました。
なので健康状態はよく観察できましたが、ウンチの後は臭いが充満して寒くても窓を開けてしまうくらいキツかったです(笑)もちろん空気清浄機もゴ~と音をたてて頑張ってくれてました(笑)

臭いの件は食べ物のせいなのか…どうにかしたほうがいいなということで、8ヶ月くらいになっていましたがサイエンスダイエットのキトン用をあげました。臭いは軽減されたように感じました。でもピュリナワンのときより食べてないような…なのでサイエンスダイエットとピュリナワンを半分ずつ混ぜてあげていました。その時くらいからはウンチが1日1回になりました。

サイエンスダイエット子猫用

1日1回なので、あまり心配ではありませんでした。大人の猫になってきたんだね~なんて思っていました。

愛猫が1歳になりました!

1歳になったということで、サイエンスダイエットの子猫用を成猫用の「下部尿路の健康」というものに変えました。これもまぁまぁな食いつきでした。どうして「下部尿路の健康」なのかというと、以前に病院の先生に男の子は下部尿路系の病気になることが多いので食事でケアできればいいですね。と言われていたのを覚えていたのでそうしました。

サイエンスダイエット下部尿路の健康

 

1歳をキッカケに生活環境を変化させる!

ゲージの中のトイレを洗面所に移動させました。後ひとつ別階の廊下にもトイレを置きました。計2つのトイレを置いているのですが、使うのは洗面所に置いたトイレのみです。以前にリビングで使っていたトイレを違う階に置いたのですが使いません。新しいトイレを洗面所に置いたものを使います。以前まで使っていたものを使うだろうと予測していたのですが不思議です。

移動した日はオシッコの回数が減りウンチもしませんでした。3日ほどしたら洗面所の新しいトイレに慣れてきたようです。でもウンチの回数が減りました。毎日あったのが2日に1回になりました。2日めには今日出なかったら明日、病院に行った方がいいのかな…と私のストレスになってきました。それはトイレに位置の問題なのか?食事の問題なのか?悩みました。

そこでまた食事の見直しをしました。

ちょうど春で毛がたくさん抜ける時期なので、植物繊維がたくさん入っているヘアーボール対策のフードを試してみようと思い、とりあえず「サイエンスダイエットの室内猫の体系・毛玉ケア チキン味」を購入。

サイエンスダイエット毛玉ケア

サイエンスダイエット毛玉ケア

さっそく少しあげてみました。食いつきは良いです。その日はコレと前まであげていた「下部尿路の健康」のカリカリを夜に半分づつあげました。朝にはお皿は空っぽになっていました。「食べてくれた」と思いましたが、ウンチがやはり2日に1回くらいです。愛猫の様子をみていると出したいのに出ないような気がします。

サイエンスダイエット

 

食事メニュー

朝 :フィリックス チキン 半袋 /完食 +カリカリ(サイエンスダイエット2種類混ぜたもの)少々

夕方:フィリックス チキン 一袋 /完食

11時ごろ:カリカリ(サイエンスダイエット2種類混ぜたもの)

トイレ オシッコはしますがウンチが…やはりなかなかでません。←1週間ほど続けた結果、ウンチは1日に1回になってきました。いい感じです。

キャットフード

 

みなさんは猫のご飯は何をあげていますか?

今、流行ではないでしょうが、ナチュラル系のプレミアムフードがいいという話をよく聞きます。いいのでしょうか?少しお高いので悩みますね!

プレミアムフードのカナガンが100円お試しキャンペーンをしているので申し込んでみました。高いフードを買って…また食べなかったらもったいないしなぁ~と思っていたので100円のお試しはいいな!と思います。この話はまた後日に。

 

このページで紹介したフード

ピュリナワンとフィリックスのチキン味:あのコーヒーで有名なネスレが販売をしています。私がかわいい愛猫の成長期1歳まであげていたフードです!やるなネスレって感じです(笑)

 

○サイエンスダイエット キトン チキン 子ねこ用
●1.8kg   1,382円
●800g  860円

○サイエンスダイエット インドアキャット アダルト チキン 成猫用
●800g [キャットフード] 860円
●1.8kg [キャットフード]   1,354円
●2.8kg[キャットフード]   2,350円

 

 

<お得情報>ピュリナワン1ヶ月無料お試しキャンペーン

今、ピュリナワンが公式ページで1ヶ月無料お試しキャンペーンを開催しています。ピュリナワン2.2kg1袋を送ってくれます。

私も無料お試しに申し込みました!ネットで申し込んで3日後、届きました!早い!

今は、ご飯の調子も良さそうなので、また飽きて食いつきが悪くなってきたら、愛猫の様子をみて、あげたいと思います。

ピュリナワン 

猫用も犬用も2018年8月1日締め切りなので、良かったらみなさんも利用してみてはいかがですか?

 

 

-猫のはなし
-, , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.