便秘が辛い

便秘がスッキリ!食物繊維と規則正しい生活!

更新日:


スポンサードリンク






 

先日、記事にした
・便秘がスッキリ!キウイ+ヨーグルト+ハチミツ+簡単エクササイズ」
・便秘がスッキリ!お茶が効く!
に引き続き「便秘がスッキリ!」で集めた皆さんの体験談などを書いています。

 

今回の方はヒカさんです。

私の便秘との戦いの結果

私は小学生の頃から便秘気味で3日に1回出るくらいでした。
野菜や乳製品が苦手な事もあり、この頃は便秘という感覚はなく、皆こんなものだろうと思っていました。ですが中学生になると1週間に1回しか出なくなり、腹部に激痛が走り動けなくなることも増えてきました。
また環境が変わったり、排便時のタイミングを逃すとその後いくらトイレに座っても出ることはありませんでした。その為、コーラックを飲んで無理矢理出す事が習慣化してしまい、両親も心配しスポーツはしていたので少しずつ水分を多く摂ること、食生活の改善を心掛けていきました。

朝に水を飲む

乳製品や納豆、きんぴらごぼうや海藻といった世間一般で便秘に良いとされる物を積極的に摂るようにし、起床後すぐにコップ一杯の水を飲む事を習慣付けていきました。これを2週間程続けた頃には5日に1回出るくらいになりました。

順調と思いこの方法を続けていたのですが、その後は特に変化もなく独り暮らしを始めると食生活の偏りから便秘が悪化傾向にあり、便秘で腹痛が起きた時はコーラックに頼る日々が続きました。
しかしコーラックも習慣的に飲んでいると私は効果が薄くなっているような気がして、腹痛を我慢する事も増えてきました。そして久しぶりに飲むと排便前に腸が無理矢理動くような激痛に襲われ、下痢のような便が出ますが何回か出すとスッキリするのでこの頃も最終的には下剤に頼るばかりでした。

下剤にたよる

しかし、就職を機にダイエットを決意し便秘は大敵という事もあり、新しい便秘解消を考えていた所、母が病気になりご飯が白米に押し麦を合わせたものに変わったので、一緒に食べ便意が無くても朝は決まった時間にトイレに5分は座る事を決め、実行していると3週間ほどで時間になると食事中でも便意を催すようになりました。

起床後にコップ一杯の水を飲むことと白米に押し麦を合わせたご飯を毎日続けることによって、環境の変化があると出ない事もありますが、ほぼ毎日出るようになりました。それに伴って、便秘時代はニキビ等の肌荒れが酷かったのですが、綺麗に治りその後も肌トラブルはほとんど起きていません。

押し麦の入ったご飯

便秘に悩む方は多いと思いますが人それぞれ解消の食材、方法は違うと思います。私も様々な情報を元に試しましたが、最終的には起床後のコップ一杯の水と白米と押し麦を合わせたご飯にたどり着きました。便秘でいい事は何一つありません。私の経験が少しでも同じ悩みを持つ方の助けになれば幸いです。

ヒカさんの体験どうでしたか?

痛みが伴う便秘というのは、辛いですね!私の便秘は痛いことも時々ありますが、便意があるのに出ないことが続くので、いつもトイレに行きたくて座っても出ない!状況が続くので気持ちが悪いです。若いころは、やはり下剤に頼ることが多かったです。早くスッキリします。それに便秘はダイエットの大敵ですからね。ヒカさんの気持ちはよく分かります。

でも食事を変えてトイレの時間を習慣づけることで便秘を解消されたのは、すばらしいことですね。
「押し麦」はいいと聞いたことがあります。植物繊維がたっぷりです。
起床後のコップ一杯の水は私も続けている習慣です。私は便秘に良いというより寝起きの血液サラサラを目指していたのですが便秘にも良いということなのでズット続けていきたいですね。寒くなってくると常温の水も冷たくなるので白湯にしようかなとも考えています。そして「押し麦」も朝食に食べることにしました。

「私は自家製ヨーグルトに入れて食べています!」って私はココで大きな間違いをしていました。

みなさんはご存知でしたでしょうか?
「押し麦」と「オートミール」の違いを…
私は一緒!だと思っていました。それはカタチがそっくりだからです。カタチが一緒でも麦の種類が違うそうです。
オートミールは燕麦、押し麦は大麦です。

オートミール

燕麦の「オートミール」や大麦の「押し麦」はグルテンが少なく植物繊維が豊富です。ダイエットの助けにもなりますね!
でも食べ方が異なって来ます。
オートミールは燕麦をそのまま押しつぶして作るのですが、押し麦は大麦を蒸し柔らかくしたものをつぶし乾燥させています。

オートミールの食べ方は、ミルクと一緒に煮込んで食べる(ミルク粥)、ヨーグルトに混ぜるて食べる、ミルクをかけてシリアルのように食べる方法が代表的です。

押し麦の食べ方は、押し麦をお米に混ぜて一緒に炊きます。
ってコレは「雑穀米」に入っています?
私は「雑穀米」が好きで、ご飯を4合炊くのですが(炊いて冷凍しておきます!)そこへ「雑穀米を2袋入れてます!」
これは、身体にもいいですし美味しいですよ。
朝にこの雑穀米を混ぜたご飯と納豆、お味噌汁などを食べれば完璧な感じがしますね。

でも時間がなくて、ヨーグルトにオートミールをかけて混ぜ混ぜして食べるのが長続きしそうな気もしますが(苦笑)
いえいえ、時々は朝から和食もがんばって作ります!

これで便秘もスッキリ!肌もキレイになれそうですね。

でも人それぞれ合う合わないがありますから、まずは試して見てください。
ヒカさんは「押し麦」を食べて規則正しい生活をして辛い便秘から解放されたようです。
いろいろ試して自分にとって一番いい方法を探しましょう!

【ココで紹介!】

私はスーパーで「オートミール」を買って来てヨーグルトに混ぜて食べていますが、この「えん麦のちから」も良さそうです。
食物繊維がたっぷり入っているようです。粉状なので、いろいろな食べ方ができます。ヨーグルトに混ぜる、牛乳に混ぜる、お味噌汁に混ぜるなど。それにコレはGI値が低くて糖の吸収を穏やかにします。食事の最初にコレを摂ると痩せるかもしれませんよ!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
楽して、お得にキレイを手に入れるなら
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
最近テレビや雑誌でも話題です。

健康的なゆるダイエットを始めるなら・・・
低GIの「えん麦のちから」で穀物ゆるダイエットをサポート♪

えん麦のちから】はコチラから


 

-健康, 腸活はじめました
-, , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.