耳を澄ます

心と体は自分で守る、セルフヘルプのススメ。

更新日:


スポンサードリンク






 

最近、時に疲れやすいとか、エネルギー不足だなあと感じたならすぐにビタミン剤を飲んだり、大食いしたりしないで、とりあえず自分の体に耳を澄ませてみて下さい。

疲れ

お医者さんや専門のトレーナーさんやその他、体のプロはたくさんいますが、やはり自分の体調は自分が一番感じやすく理解していると思います。
まずは自分の体に聞いてみて、それから他の人にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

私の知り合いに、体調が良くなくサプリメントを数種類とっている人がいました。
サプリメント
サプリメントを飲めば元気になると思って、次から次に飲んだそうです。
でも、だるさがあり体調も良くなりませんでした。そしてお医者様へ行ったそうです。
そして、お医者様に「今、飲んでいるサプリメントを全てやめてください」とだけ言われてお薬も出してもらえず「大丈夫かしら」と思いつつサプリメントを全て止めてしばらくすると元気になってきました。だるさも消えて体調も良くなってきました。
サプリメントにはいっていた成分が重なって取り過ぎ状態だったようです。
手軽に手をだしやすいサプリメントも、むやみに取りすぎてはいけないということですね。

体調が悪いとき、何処がだるいのか?痛みはあるのか?食欲は?汗をかく?やる気がでないなど、自分の身体がどんな状態なのか考えてみましょう。そうするとお医者さんや専門の方にアドバイスを受ける時も、自分の状態を正確に伝えやすくなりますね。

医者

最近、健康に関する情報はテレビや本やインターネットetc、たくさんあって、どれを信じたらいいか解らない事があります。
迷う

ある人にはイイ健康法でも、ある人にとっては良くない事があります。
あたり前ですが、人はそれぞれ持って生まれた親から引き継いだ体質がありますし、人それぞれに体の使い方や体癖のようなものがあります。

全ての人に合う健康法は、当然ありませんしあったらおかしいですね。
健康法で「こうするといいですよ」と言われていることも、少しづつやりながら自分の身体の調子を見ていくといいですね。すごく、簡単な事ですがこのテストする事が重要になってくると思います。

人に聞いてイイからといって、闇雲におこなうほどバカげた事はありません。
自分にとって合う、合わないはありますから。
だから、自分の体に耳を澄ませる事は大切なんです。

耳を澄ます

 

忙しさに負けずに1日に1回でもいいと思うので、自分の身体と対話することをおすすめします。そしてもし身体が「疲れたよ」と言っていたら…

・10分長めに湯船で何も考えずにボーとしてみる

長風呂

・深夜番組を見ずに少しでも早く眠る

・自分の好きな香りを枕の角に1滴、落として眠る

・お酒をしばらくひかえる

・お風呂あがりに軽くストレッチをしてみる

・小食にして胃を休める

普段から自分の身体と対話しながらセルフヘルプを聞き逃さないようにしましょう。

自分の体に耳を澄ませて、そして毎日、元気に、イキイキと過ごしましょう。

by:yamaty

-健康
-, , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.