ホームパーティ

友達呼んでホームパーティ

更新日:

休みはどう使いますか?

溜まっている家事を片付ける?家族と遊びに出かける?買い物に行く?
どれも大事な休日の使い方だけど…


スポンサードリンク





 

友達とご飯に行く時は、レストランや居酒屋さんで、飲んだり食べたりするのが定番だと思います。私もそうです。

レストラン

お店の評判を聞きながら、新しいお店を開拓するのも楽しいですね。
食べたり飲んだりして、まぁ~1件で2時間くらいでしょうか?
女性4人ぐらい集まると2時間くらいだと話たらないんですね。
で次のお店に行くようになるのですが、その2件目に移動が面倒なんですね~
そんな記憶ありませんか?

レストラン

 

自宅でホームパーティ

私は最近、自宅でホームパーティしています。
以前はちょっと面倒くさいなぁ~と思っていましたが、1度やるとクセになるというか、結構、いいんですね!
時間も気にせず、お喋りに花がさきます。
「あれ~もうこんな時間??」なんてことはザラ!
時間も忘れて食べて飲んで喋る喋る!ストレス発散にはもってこいです(^^)それに、予算的にもリーズナブルです。

おしゃべり

「各自1点持ちよりの1000円ぽっきり」
6人ですると6000円集まるので、それで食料と飲みものを準備します。
各自1本、ワインなどを持って来てくれると6本飲めますからね~
高いお肉などを使わなければ、十分楽しめる内容になりますよ。

ホームパーティ ワイン

私がよくするホームパーティは、各自1点、「お酒」か「おつまみ」か「お酒とおつまみ」(^^)を持って来てもらいます。
そして私は3日ほど前に、一応メニューを考えます。
買い物をして前日に準備できるものはしておきます。
この準備をしておくだけで、ホームパーティの1日を自分も楽しめるかが変わってきます。
準備をさぼると、当日、友達がしゃべっているのを後にききながら、自分はずっと作っていたなんてことになりかねません。
でも急な仕事で準備が出来なかった場合は、全てテイクアウトを使いましょう~
お惣菜を買って来たり、ピザを頼んだりして、後は乾きものなどにしてもらう。
もちろんその時は友人達には事情を話しておきましょう~
スタンプ付けて、可愛くLINEしておきましょう~(^^)
無理をしないのが鉄則!

 

ホームパーティ

例えばあるホームパーティのメニューとレシピ
この日のテーマは「ワインを楽しもう~」

▶ グリーンサラダ:レタスをビシビシッとちぎってボールに入れてキュウリ、アボガドをざく切り、タマネギのスライスなどを入れてオリーブオイルをかけて塩こしょう、生姜酢を入れてザクザクと混ぜる。(生姜酢:生姜の皮をむき、みじん切りにする。それを空き瓶に半分弱くらい入れて、酢を瓶の8分目くらいまで入れる。蜂蜜も大さじ1杯くらい入れる。2日ほど冷蔵庫に置く。←これ万能!作り置きしてます)
これは当日作った方がレタスがパリパリして美味しいです。

サラダ

カボチャサラダ:カボチャを煮物を作るようにお酒、みりん、醤油、お砂糖、お塩、だし汁を入れて薄味で煮る。カボチャの半分くらいがだし汁に浸かっているくらいのだし汁の量で大丈夫。すぐ柔らかくなるので、火加減を見ながらお箸がスッと通れば出来上がってますので、ザルにあげて煮汁を捨てます。そしてカボチャを鍋にもどしてホクホクな感じにつぶしていきます。そこへバターをスプーン1〜2杯入れて、レーズンもお好みの量を入れます。生クリームも適量入れると美味しいです。これは前日に作って冷蔵庫に入れておきましょう。作った時はカボチャがゆるいように思いますが、冷蔵庫に入れると適度に固くなります。
一つ言い忘れましたが、カボチャの皮、全部付いたままで作ってもいいですが、滑らかな仕上がりにしようと思うと取りやすいように皮を取っておきましょう。少しくらいなら残っていても美味しいですよ。
(これ、評判いいです!ぜひ1度作ってみてください〜)

ピクルス:2日前に漬けておきます。これも大きな瓶かタッパでもOK。キュウリ、セロリ、人参、大根、パブリカなどをスティック状に切って瓶に入れ、鷹の爪1本、ニンニク1カケも入れる。リンゴ酢を瓶の8分目くらい入れ、上から蜂蜜を大きなスプーンに2杯くらい入れる。その上にハーブ塩(無ければ普通のお塩)と胡椒を少々かける。そして瓶に蓋をきちんとして、ひっくり返して瓶を何度かシェイクする。中で液が混ざります。それを冷蔵庫で2日ほど置いておきます。
ポリポリ美味しくできますよ〜

ディップ:タマネギをみじん切りします。アボガド1個に対してタマネギ1/4くらいの量。みじん切りしたタマネギを水にさらしておきます。次にアボガドをつぶしてニンニク1かけをすって混ぜます。クリームチーズも入れて、先ほどのタマネギを水を十分にきって混ぜて、塩こしょうで味付けます。クラッカーにのせて食べると、ニンニクが効いてて美味しい〜よ!

チーズは切って盛りつけるだけ。
クラッカーはボールに袋ごと入れておきます。または箱ごと置いておきます。
生ハムもお皿に並べるだけ。
パンはバケットを1cmの厚さくらいに切ってもらって買ってきます。
(トースターでちょっとあぶって人数分だけ出して、無くなったらまたトースターして出します。)
一口おにぎりはラップに包んで並べて置きます。

ホームパーティ

スパゲティ(これは冷めてしまうので、出来たらすぐ食べるように号令をかけないといけません。)

スパゲティ

人数にもよりますし、男性が何人いるかでも量がかわってきますが、男性がいる場合、パンやおにぎりなどを増やします。
これだけ食べると、結構お腹がふくれるので、あとはデザートです。

デザート

その前に、皆で一度テーブルの上を片付けます。
お皿を運んでくれる人、食器を洗う人、拭いてくれる人、私はそのお皿たちを仕舞っていきます。
次の準備をしてくれる人…猫と遊ぶ人…(^^)
皆で動いてくれるので、スッキリきれいな状態でデザートです。

デザート

私はその季節の果物を準備しておきます。
またそれに合わせてスパークリングワインなど飲むと美味しいですね!

ワイン

その後、持って来てくれた甘いお菓子を頂きながら、締めのコーヒーか紅茶を。
そして日は暮れていき「もうこんな時間!」と何度も言いながら、お開きの時間です。こんな1日も楽しくていいですよ。
招く側、招かれる側、エチケットもあるでしょうが、みんなで楽しめたら最高です。

 

img02
こんなに飲んでしまった!あっ1人でじゃないですからね。

 

おすすめホームパーティのテーマ

・たこ焼きパーティ

たこ焼き

・日本酒を飲もう~パーティ

・ワインを飲もう~パーティ

ホームパーティ

・ビールを飲もう~パーティ

・桃の節句 女子祭り

ももの節句

・お鍋でパーティ

・クリスマスパーティ

・お誕生日パーティ

・焼肉パーティってのもいいですが自宅でする場合、部屋の臭いは何日も消えないです。
これは止めようと思いましたよ。

焼肉

子どもが混ざる場合は、子どもが好きそうなお菓子や玩具、ディズニーのDVDなどを準備しておくと子ども達も楽しんでもらえそうですね。

でもちょっと気のつかう人をお招きする場合などは、上に書いたようにはいきませんね。
食器を一緒に洗ってもらうなんて、決してできません。
前もって1週間くらい前から準備をして、そのお客様の志向も考えてメニューも考えたほうがいいでしょう、
イタリアンが好きなのか和食がすきなのか…
これはちょっと疲れそうですね(^^;)

どんなホームパーティでも、準備として家の掃除をします。
掃除や片付けを「苦」ととらえず、楽しい日のために「キレイになるし、一挙両得!」と考えましょうね。
そしたらまた楽しいホームパーティを計画できそうですね。
くれぐれも焼肉パーティは外でね!(^^)

 

-レシピ, 日々のこと,
-, , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.