SHARP冷蔵庫

冷蔵庫の買い替え

更新日:


スポンサードリンク






 

冷蔵庫がついにダメそうです。
頑張って使って14年めに入ったところですが、ここ1ヵ月ほど時々モーター音が激しくなるんです。
1分くらいで静かになるのですが「たくさんモノを入れないで!もう休ませてください!」と言っているように聞こえます(汗)

古い冷蔵庫

14年間も壊れずによく頑張ってくれたと思います。
そこで少し前から家電店を回って冷蔵庫を物色。そこで解った事。

冷蔵庫の売り場には、そのお店の方と説明員の方がいらっしゃいます。
説明員はメーカーの方です。
そしてやはりメーカーの説明員の方は、そのメーカーのモノを押されます。説明も詳しくしていただけます。その冷蔵庫がいかに素晴らしいかを説明していただけるので、いいなぁ~となります。

これは自分の希望をしっかり持ってないと、こっちで「いいなぁ~」あっちで「いいなぁ~」とフラフラと考えが変わり迷いに迷うパターンに落ち入ります。

冷蔵庫の買い替え

以前に掃除機を買い替えた時も、迷いに迷い疲れた覚えがあります。
情報がいっぱいあるので、最初に決め手を整理していくといいと思います。

 

 

冷蔵庫、買い替えステップ

1 自宅の冷蔵庫を置くスペースを測る。

幅・奥行き・高さ、どのサイズだと設置可能か調べる。よく使う人の身長も考えて高さを選ぶ。

※2階にキッチンがある場合、階段が上がるか?マンションの方はエレベーターの大きさなどの搬入時のサイズも確認の必要があります。

←我が家:キッチンには幅650mmしか入りません。2階にキッチンがあり階段は上がらないので外からクレーンでつり下げて窓から入れます。※これは以外と高い(約2万弱!)ので予算の中に入れて考えていた方がよいと思います。

2 容量を考える。

家族が何人?毎日買い物に行く?1週間分を買い置きする?常備野菜の作りおきをする?などで冷蔵室の大きさや野菜室やフリーザーの大きさも関係してきます。

←我が家:1週間分の買い置き&作りおきをするので、できるだけ大きい方が良い。野菜も良く食べるので野菜室も大きい方が良い。

野菜室

 

3 各メーカーの良い点を聞いていく

販売員、説明員の方に聞いて私が良いと思った点(SHARP・HITACHI・パナソニック・東芝)

SHARP(プラズマクラスター冷蔵庫)

SHARP冷蔵庫

オートクローズドア(冷蔵室)半ドアになると自動で閉まります。←コレイイ!

プラズマクラスター見守り運転 ←コレイイ!
(人工知能が冷蔵室の開け閉めを自動検知し、自動的にプラズマークラスターイオンが冷蔵室内の浮遊菌と庫内の付着菌を除菌して庫内を清潔に保つ)

ステンレスミスト冷蔵室 ←コレイイ!
(従来の冷蔵庫は冷風を庫内にまわすことで冷やしていたので、食材そのままだと乾燥してしまいましたが、「ステンレスパネル」に湿気を吸着し、うるおいとして庫内に放出します。食品を包み込むように優しく冷やすのでみずみずしさが長持ちする。)

・冷凍庫
製氷ユニットがAg+イオン加工で清潔に保て、ボタンを押すだけで、製氷皿や吸水パイプを水洗いしてくれます。←コレイイ!

・野菜室
野菜に直接、冷気を当てずにみずみずしさを守って保存します。

・チルドルーム
高さ15cmで高さのある食品もスッキリ収納できる

▶ amazonで探してみました!
シャープ 冷蔵庫 フレンチドア[ ガラスドアタイプ ] プラズマクラスター搭載 455Lタイプ
メタリックブラウン SJ-GS46C-T
 
¥ 192,800より

家電屋さん

HITACHI

HITACHI冷蔵庫

新鮮スリープ野菜室
プラチナ触媒を利用して鮮度低下をおさえる炭酸ガスの量を増加させて野菜の呼吸を抑え眠らせるように保存して、みずみずしさと栄養素を守る。←コレイイ!

・真空チルド
真空保存ができるスペースで食品の酸化を抑えて鮮度と栄養素を守り、プラチナ触媒によるスリープ保存(野菜室同様)できます。臭いもプラチナ触媒で分解するのでラップいらずです。←コレイイ!

・ダイレクト給水式自動製氷 
パイプに水が残りにくくポンプやパイプの掃除は不要。製氷機は外して洗える。←コレイイ!

・省エネ

※HITACHIさんは広告で「嵐」を起用されているので、ファンの方が他と比べる事無くHITACHIの冷蔵庫を買って行かれる人も時々いらっしゃるみたいです。(説明員の方のこぼれ話)
やっぱりイメージキャラクターになるタレントさんは重要な役割ですね!

パナソニック

サイズが問題でした。
幅685mmは470リットル~大容量とあるのですが、幅650mmのサイズはなく次は幅600mmになり、容量が411ℓになるので私の選択から外しました。
でも良いなと思った点

・ワンダフルオープン
野菜室も冷凍室も100%全開になり使いやすい。

・Wシャキシャキ野菜室
湿度をコントロールして野菜に一番良い湿度をキープして約1週間はシャキシャキだそうです。

・ナノイー(菌やニオイなど目に見えない不快の原因を抑制する水に包まれた微粒子イオン)
冷蔵庫内をナノイーでニオイ移りを防ぎ、清潔な空間にする

・微凍結パーシャル/チルド切り替え室
肉や魚は約-2℃~約-3℃周辺、約-3℃のパーシャルなら、チルドより低温かつ完全には凍らないギリギリの温度帯なので、解凍いらずで約1週間長持ちします。それを使わない時はチルド室として使えます。

・新鮮凍結ルーム
あつあつのごはん等をそのまま冷凍できます。

東芝

・野菜室が真ん中(これは東芝だけ)←コレイイ!

・摘みたて野菜室
うるおいを自動補給して高湿度をキープします。
光触媒ルネキャットで野菜の老化を促進するエチレンガスを分解除去します。そして野菜室はAg抗菌ボックスになっています。

・速鮮チルド
お肉や魚を凍らせずに生のまま美味しく長持ち保存できます。2段の引出し。

・冷蔵室 フロントブライト照明
ドア側から照らすから庫内が明るい

・ドアがタッチオープン
触れるだけでドアが自動でオープン(手がふさがっている時に便利)←コレイイ!

光触媒ルネキャット
庫内の菌とニオイを分解除去してうるおい冷気で乾燥を抑えながら保存

製氷室 野菜を生のまま冷凍できる(ゆっくり凍らせて野菜の細胞が壊れるのを防ぎ、かたまりにならずに凍るので必要な分だけ取り出せる)←コレイイ!

・熱いごはんもそのまま冷凍

 

以上、各メーカーさんそれぞれに良いところがあり、一長一短な感じがします。

結果、迷いましたが、説明員さんの熱心さでシャープに決めて、販売員さんの優しさでコジマ電機で買いました。

店舗で買う場合は、予算を言って販売員の方に相談してみましょう。嬉しい結果がでてくる場合もありますよ。

冷蔵庫

いいなと思った点が一番たくさんあったシャープの冷蔵庫、これから10年は頑張ってほしいと思います。

新しい冷蔵庫、我が家にやってくるのが楽しみです。

 

冷蔵庫が家にやって来ました!そして使い心地を記事にしています。そちらも読んでみてください。(2017/03/03)

 

-暮らしを素敵にするグッズ
-, , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.