安全なキャットフード

健康で長生きできるキャットフードは?

更新日:

 

「食」は人間でも猫ちゃんでも身体造りの基本です。食べたもので身体は造られます。

人は体調に合わせて自分で食事に注意できますが、猫ちゃんは飼い主に左右されます。猫ちゃんの体調をよく見て、それに合った食事をさせてあげたいですね。

以前に獣医さんから言われた言葉です。
「猫は大昔からネズミを主食にして生きてきた動物なので、本来はネズミを与えてあげるのが一番いいのですよ。現在は無理ですが、その事を頭に入れて人間の食べ物を何でもあげることはしないでくださいね。」
その時は「きもっ」なんて思いました(笑)でもその時、猫がいくら欲しがっても人間の食べ物をあげるのは止めようと心に決めました。

猫のために作られているフードをあげましょう。

キャットフード


スポンサードリンク





 

キャットフード

最近はキャットフードも本当にたくさんの種類がありますね。基本はドライフード(カリカリ)とウエットフード(缶詰やパウチ)に大きく分かれます。その両方にプレミアムフード・総合栄養食・療養食・一般食・おやつなどとまた分かれています。どのフードをあげればいいのか悩んでしまいますね。簡単に分類してみました。

★ドライフード(カリカリ)

プレミアムフード・総合栄養食・療養食などがあります。

だいたいウエットに比べて量的に安価です。水分が少ないので必ず新鮮なお水を近くに置いてあげましょう。極端に言うと、猫ちゃんの食事はこのドライフードだけでいいそうです。歯にも良いらしいです。ウエットはどうしても歯についてしまうことが多くなりますがドライはウエットに比べて少ないようです。

ついつい甘やかして、好きそうな缶詰やおやつをあげたくなりますが…バランスを考えて与えたいですね。

 

★ウエットフード

プレミアムフード・総合栄養食・療養食・一般食・おやつなどがあります。

ウエットフードには水分がたくさん含まれています。猫ちゃんは水をあまり飲まない傾向がありますのでウエットフードで水分も一緒に摂取できるのはメリットですね。それに猫ちゃんにとって、見た目や臭いも好みのものが多いようなので食いつきも良いようです。美味しそうに食べてくれると嬉しく感じますよね。でもウエットは柔らかいものが多いということで歯への影響も考えられます。歯肉炎、歯石、口臭などの原因になったりします。歯磨きをさせてくれるといいのですが、たいていは嫌がられてしまいますね。

先代猫は、やはりウエットが好きでしたが10歳ごろに歯肉炎になり奥歯を抜いてしまいました。
獣医さんは「猫はカリカリをほとんど飲み込んでいるので奥歯が無くても大丈夫ですよ。」と言われていました。手術後、ほんとにカリカリを以前と変わりなく食べていましたよ。

ご飯のあげ方としては、ドライフードをメインに時々ウエットをあげる。もしくはドライフードにウエットを少し混ぜてあげるというやり方が良いようです。愛猫はドライフードにウェットフードを上からかけてあげると食べません。別々がいいようです(笑)猫ちゃんそれぞれ食べ方も好みがあるようです。

キャットフード

 

 

ドライフード、ウエットフードのどちらにも下記のような種類があります。

プレミアムフード

人間が食べれる質の高い原料を使用して作られた化学的な添加物や酸化防止剤の入っていない猫にとって栄養バランスの優れたものになります。ですが、とても高価になります。毎日の食事ですので家計と相談で決めましょう。ドライタイプで子猫から老猫まで年齢や成長に関係なくあげることができるものがほとんどです。
どんなものがあるか少し載せておきます。クリックすると公式ページが見れます。

カナガン

カナガン(食いつき100%グレインフリーキャットフード )←公式ページはコチラから
私はまだ試したことがありませんが、かなり良いように思います。人間が食べれる素材を加工してフードを作っているというのは安心できますね。amazonと公式ページの価格を比べてみましたが公式ページで購入するほうが若干ですが安いようです。
カナガン キャットフード

amazonより
●カナガンキャットフード チキン(1.5kg)4,958円

100円でお試しができるキャンペーンをしています。これ試してみたいですね!ということでカナガンを申し込んでみました。今、試し中ですので結果はまた後日に書きますね。

カナガン100円モニター  ←キャンペーンはコチラから

 

モグニャン

モグニャン(愛猫のためのスペシャルフード)←公式ページはコチラから
モグニャン キャットフード

Amazonより
●モグニャンキャットフード(1.5kg)4,968円

モグニャンも100円でお試しができるキャンペーンをしています。

モグニャン100円モニター ←キャンペーンはコチラから

 

シンプリー

シンプリー(サーモン配合率53%以上のプレミアムキャットフード) ←公式ページはコチラから

基本の素材がサーモンなのでサーモンが苦手な猫ちゃんには無理かもしれないです。

シンプリー

※amazonと公式ページの価格を比べてみましたが公式ページで購入するほうが安いようです。

amazonより
●シンプリーキャットフード サーモン(1.5kg)4968円

 

ねこはぐ

ねこはぐ(国産×全て人間が食べられる食材の極上品質キャットフード)  ←公式ページはコチラから

ねこはぐ②
※「ねこはぐ」は公式ページのみの販売です。

 

ニュートロ ナチュラルチョイス

ニュートロ ナチュラルチョイス  ←公式ページはコチラから

nutro ニュートロ

amazonより
●ニュートロ ナチュラルチョイス キャットフード 室内猫用 アダルト ターキー 500g  1,270円


 

総合栄養食

猫ちゃんに必要な栄養が含まれているフードです。
猫ちゃんの大きさによる規定の量とお水を一緒にあげることで1日に必要な栄養が取れるようになっています。ドライタイプとウェットタイプがあります。年齢や成長に合わせて選べるようになっています。
また猫ちゃんの嗜好にあわせて味も種類がたくさんありますので好きなものを選んであげたいですね。
愛猫にあげているorあげていたorあげたい総合栄養食を載せておきます。クリックすると公式ページが見れます。

★ドライフード

ピュリナ ワン キャット

ピュリナ ワン キャット(抜群の食いつきと 健康のための栄養バランスを両立したペットフード)←公式ページはコチラから

ピュリナワン

Amazonより
ピュリナ ワン 成猫用(1歳以上) 室内飼い猫用 インドアキャット ターキー&チキン
●800g(400g×2袋) [キャットフード]   855円
●2.2kg(550g×4袋) [キャットフード]   1,545円

※今だけピュリナワンで「1ヶ月無料お試しキャンペーン」が2018年8月1日まで行なわれています。無料で、まずは1ヵ月試せるのがうれしいですね!今まででピュリナワンを買って食べさせたことがある人でも違う味に挑戦できます。このキャンペーンは1世帯1回だけですが、2.2kgの袋が届きます。私も試してみましたよ!この話は後日また書きますね!

サイエンスダイエット

サイエンスダイエット(ペットが長く健康に生きるための適切な栄養を考えたペットフード) ←公式ページはコチラから

Amazonより
サイエンスダイエット インドアキャット アダルト チキン 成猫用
●800g [キャットフード] 860円
●1.8kg [キャットフード]   1,354円
●2.8kg[キャットフード]   2,350円

サイエンスダイエットは先代猫が療養食でお世話になったフードです。ですので私は信頼しています。今の愛猫にもあげています。でも飽きるようで、食いつきが悪くなりピュリナワンと交互にあげたりしています。

ロイヤルカナン

ロイヤルカナン(個別の猫の最適な栄養バランスに配慮したキャットフード) ←公式ページはコチラから

Amazonより
●ロイヤルカナン FHN インドア 2Kg 猫用   2,989円

ロイヤルカナンは獣医さんに勧められたフードの一つでした。でも愛猫は臭いが嫌なのか味が嫌なのか…まるで食べなかったのです(涙)獣医さんに勧められたので、たくさん購入しましたが一切食べず、知り合いの猫ちゃんたちに食べてもらいました。

 

★ウエットフード

フィリックス

○フィリックス←公式ページはコチラから

Amazonより
●フィリックス やわらかグリル 成猫用 ゼリー仕立て チキン 70g×12袋入り (まとめ買い) [キャットフード・パウチ]  1,063円

TVCMで見た事があると思いますが、「我慢できない隠し味」ということで隠し味にゼリーが入っています。これも愛猫にあげています。これは食いつきも良いです。お値段もお手頃で助かります。

 

黒缶(アイシア)

○黒缶(アイシア)←公式ページはコチラから

Amazonより
●黒缶 パウチ かつお節入りまぐろとかつお 70g×12袋入り   648円

黒缶は40年の歴史があるロングセラー商品です。それだけ猫に愛されてきたということですね。原材料も見ても安心してあげれるようです。コスパも良いです。

 

一般食

副食と言われ、猫ちゃんに必要な栄養を一定の基準を満たしていますが、それだけでは1日の栄養が足りないものです。

主食として総合栄養食と一緒にあげることが必要になってきます。パッケージをよく見ると「総合栄養食と一緒にお与えください。」と書いてあります。

○無一物(はごろもフーズ)←公式ページはコチラから

Amazonより
●はごろも 無一物パウチ 鶏むね肉 (国産) 40g×12個 (まとめ買い)   779円

無一物は素材と水のみで作ったフードです。安心してあげれます。愛猫さんも大好きです。キャットフードに飽きてきた時や食いつきの悪い時にあげると全部食べてくれます。

 

おやつ

猫ちゃんの大好きな「ちゅーる」などが、この分類になります。
これは、あくまでごほうび的な感じであげてください。コレだけでは栄養になりません。それにあげすぎると肥満や病気の原因になったりします。猫ちゃんが好きでよく食べるとしても注意が必要です。

○チャオちゅーる(いなば)←公式ページはコチラから

Amazonより
●CIAOちゅーる とりささみ 海鮮ミックス味 14g 20本   654円
●CIAOちゅーる かつおかつお節ミックス味 14g 20本  700円

猫はだいたい好きですね!嫌いな猫はめずらしいくらい人気です。もちろん愛猫さんも大好き!1日に1本に決めていましたが栄養がないようなので、ご褒美の時だけにしようかな…とも考えています。

 

療養食

猫ちゃんが病気などになった時にお医者様(獣医)の指示で与えるものになります。
猫ちゃんの体調を改善するための栄養配分になっています。自分で選んで与えることは、与え方次第で逆効果になったりもしますので注意してください。
お医者様の指導のもと与えると体調が回復したりしますので相談してあげたいですね。他と比べると少々高価になりますが必要なことだと思います。

療養食は、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、ピュリナワンなど総合栄養食のドライフードを作っているところは、作っています。これは獣医さんに相談して指示をしてもらってください。

 

これらのフードは数多くあり値段もバラバラです。安いものは家計にとって助かりますが、猫の体調にとってどうでしょうか…人間も猫ちゃんも納得のいくモノを選んであげたいものですね。

私は最近、必ず原材料名と成分をチェックしてしまいますが、あまり神経質になっても猫ちゃんにも飼い主さんにもストレスになると逆効果になりますから、お互いに楽しくご飯選びをしましょうね。何が好きなのかなぁ〜?と聞いてあげてください。

 

-猫のはなし
-, , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.