紅茶豚

今晩のおかずレシピ(おいしい紅茶豚)

更新日:


スポンサードリンク






紅茶豚

豚肉ブロックが安く手に入ったら作るメニュー

おいしくて保存もできて簡単に作れる一品です。
今回、豚ブロックがセールになっていたので作りました。
せっかくなのでレシピを書いておきます。
これからクリスマスや忘年会、お正月、新年会など家に人が集まる機会も増えそうです。
そんな時に、このレシピを覚えておくと便利ですよ。

材料……………………………………

○豚肉ブロック 500gくらい

○紅茶ティーバック 2つ

○卵 4~5個

漬けダレ………………………………

○醤油  100cc

○酒   50cc

○みりん 50cc

○酢   25cc

○はちみつ 少々

作り方………………………………

1. 少し深い鍋に豚ブロックを入れて。水を豚ブロックが浸かるくらいまで入れます。そこへ紅茶のティーパックを2つ入れて火にかけます。

※ 1の鍋を火にかけたら、隣でゆで卵を作りましょう。個数は2個でも良いですし、何人かで食べる場合はその数だけ作りましょう。

2. 1の鍋を沸騰させないように中火~弱火で40~50分くらい煮ます。そして少し冷めるまでそのまま鍋を放置します。

※途中でアクがでてきたら、そのつど取りましょう。

3. ゆで卵ができた後に、別のお鍋に漬けダレの調味料を全て入れて、一煮立ちさせます。

4. 豚ブロックが出来たら、タッパに3の漬けダレに入れて、そこに豚とゆで卵も入れます。

紅茶豚

1時間ほど漬ければ食べられますが1日ほど置く方がおいしく食べられます。

角煮とは違い、かなりさっぱりと頂けます。

私は、そのまま食べたり、ラーメンのチャーシューのかわりに入れたり、細かく刻んでチャーハンに入れて食べたりします。どれもおいしいです。

冷蔵庫で1週間くらいは保存できますので、いろいろな料理で楽しんでください。もちろんそのままでもおいしいですよ。

紅茶豚

漬けダレを使いきる

最後に紅茶豚を食べた後の漬けダレも最後まで使いましょう。捨ててしまってはもったいないですから。

私は手羽先や手羽元を買ってきて大根やこんにゃくなどを入れて煮ます。これもおいしいですよ!

フライパンで調理

試してみてください。

-レシピ,
-, , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.