プロフィール

marumama自己紹介

marumama

広告を作る仕事
私はグラフィックデザインとイラストレーターを生業にしています。
小さい頃から絵が好きでした。どうして好きだったかと分析すると、勉強が苦手、運動も苦手、そんな子が一つだけ人から褒めてもらえたのが絵でした。
それで、絵が好きになり、もっと描くようになりました。マンガも好きで、よくマネをして描いたような思い出があります。
そのころの絵は残っていませんが…懐かしいです。

美術大学進学
そこから、なんの取り柄も無い子は美術大学を目指します。
ずっと絵を描いていられるなんて良いなぁ~と、一応、親に画塾にも1年行かせてもらい、無事、美術大学に合格。
すると、絵のうまい子がワンサカいました(^^)
そんな大学で褒められる事もなく卒業して、仕事をしなければなりません。
でも美術を専攻して、好きな絵ばかり描いていた人は、学校の美術の先生になるか、
絵とまるで関係のない営業とか事務職か、グラフィックデザイナーか、
私たちのころはそんなに不景気なころでもなかったので、みんなそれなりの所に就職していきました。
いつまでも絵を描いているわけにも行かないでしょ!と思っていました。
4年間、学費をだしてくれた親には感謝しています(学費たいへんだったんだろうな^^;)。

就職して
就職して会社で1から仕事を教えてもらいました。
学生上がりの若者は、最初はなんの役にもたちませんでしたからね。
仕事を少し覚えて、自分でデザインした印刷物を見た時は、とても感動したのを覚えています。嬉し恥ずかしでした。
広告は、クライアント(広告を作りたい方)と広告代理店やデザイン事務所と「どんな広告をつくるのか」打ち合わせします。それに基づいてグラフィックデザイナーがデザインを考えます。
そのときコピーライター(文章や構成を考える人)やカメラマン(商品写真やイメージ写真を取る人)などその作る広告によって、いろいろな方が参加します。
そんな広告の部品を作って、グラフィックデザイナーが一つの広告を仕上げます。それをクライアントにOKをもらって印刷します。簡単に言うとこんな感じなんです(詳しく書くと長~くなりすぎるので簡単に^^)
この流れで仕事をするのですが、当然、仕上がりはいつ(When?)という事で、スケジュールが立てられます。
だいたいこのスケジュールはタイトです。最初は余裕をみていても最後はギューギューになります。ですからデザイナーや広告に参加する人は夜まで仕事します。好きでなければできません。残業なんて当たり前の世界です。で身体を壊す人も多いです。
私も何回か、もう辞めるてやる~とベットに寝込んだ事があります。
でも、辞めてないので好きなんですね^^

こんな仕事をしているので、時間が自由になるようでなりません。
今はフリーランスで仕事をしているので、以前のお勤めしていた頃に比べれば自由ですが…
ブログも突然、アップできない時期がつづいたりしますが、その時は本業でシクハクしている時なのです。

健康について
今は、できるだけ夜の睡眠時間は死守するようにしています。年齢とともに無理はできなくなってきました。
アレルギーもここ7~8年悩んでいます。
若いときは大丈夫だったのに…という体調の変化が徐々に感じるようになってきました。身体が疲れていると心も疲れるみたいで、ダレダレ、イライラの生活になってしまう傾向にあります。なのでできるだけ十分な睡眠を取り身体も心も健康で平和に笑顔で暮らしたいと思っています。
基本的に健康なんですが、それを維持するためにサプリや健康法などを研究してみたり。
肌は乾燥肌です。アレルギーを治し若かったころの木目の整った艶やかな肌を取り戻したく試行錯誤しています。

お金に対する価値観
お金はとても大切です。なのでお金が生きる使い方をしたいと思っています。
湯水のようにお金を使える立場もいいかもしれませんが、私は「家族で笑って過ごせること」が一番大事と思っているので、
そんな生活ができるように頑張って収入を得ることで私の豊かな生活はできると信じています。
コストパフォーマンスが良いモノが好きです(大阪のおばちゃんは、そのへん厳しいで!^^)

サイトの運営
管理人marumamaの個人の趣味志向で運営しています。そして、このブログは一部、アフィリエイトというシステムを使っています。アフィリエイトとは、商品やサービスの販売店やその企業と提携して、このブロブで紹介する事を言います。
このブログはmarumamaの私が良いなと思った商品やサービスを書いていますので、実体験に基づいた知識、主観が入っていたり、正確さに欠けていたりするかもしれません。
このブログを経由して商品やサービスを受けられる場合は、その販売店や企業の情報を確認されるようにお願いいたします。
当サイト内の情報で発生したであろういかなる損害・トラブルにつきましては、当サイトは一切の責任を負うことができませんので、情報の利用は各自のご判断で行ってください。

著作権について
当サイトに掲載しているコンテンツの著作権は当サイトの管理人marumamaに帰属します。すべての著作物を無断で転載転用はご遠慮ください。

何かひとつでも、あなたのお役にたてるアイデアや情報がありますように。そして、笑顔になってもらえると嬉しいです。

 

yamaty プロフィール

yamaty

お仕事はグラフィックデザイナー、コピーライターとして広告全体を生業としています。
昔から健康関連には大変、興味があり、いろいろ調べたり人の話を聞いたり、試してきました。それに不思議な事も大好きです。ワクワクしますね!
健康は豊かに楽しく暮らす基本だと思っています。
これから少しづつですが記事として書いていきますので、参考にしていただければと思います。よろしくお願いします。
(裏情報:marumamaの夫です)

 

更新日:

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.