セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーターを買う

更新日:


スポンサードリンク






 

セラミックファンヒーターとは、電気の暖房器具にファンが付いていて、暖かい風が出て来て部屋や足元を暖めてくれるモノです。

他の暖房器具に比べて早く温風が出て来てくれるので、寒い外から帰って来て一刻も早く暖まりたい時やトイレに長く座るとき、脱衣所などをすぐ暖めたいときなどに、とっても役にたちます。

寒い

以前、3年ほど使ったファンヒーターが壊れたので2台とも買い替えをしました。

家電では3年の寿命は短すぎるかと思いますが、これは我が家の使い方が過酷すぎたから壊れてしまったように思います。

その過酷な使用方法とは…

足が冷たい

この寒い時期の朝や昼間はエアコンで暖房します(我が家では寒い夜しか石油ストーブを使いません)エアコンだけでは足元が寒いので、ファンヒーターと膝掛けを利用します。

感の鋭い方はわかったかと思いますが、膝掛けの内側にファンヒーターを入れて足を暖めます。これがとても暖かいのです(笑)使い方が間違っているとはわかっていても、ついやってしまう(反省)

そんな使い方をしていたファンヒーターは予想通り、ある日、一つは動かなくなり、もう一つは冷たい風しか出てこなくなりました。

これはしょうがないです。文句は言えないです。決して真似はしないでくださいね!壊れますから(笑)

以前使っていたのが、

・TWINBIRD コンパクトファンヒーター 5270円 /amazon

セラミックファンヒーター

TEKNOS モバイルセラミックヒーター 2138円 /amazon

セラミックファンヒーター

使った感想

TWINBIRD:とても暖かい温風が出て快適でした。2時間で自動的にスイッチが切れるので安心です。セラミックファンヒーターでよく言われている臭いも、この商品は感じませんでした。
下に書いたTEKNOSに比べると温風の勢いもあるので食事の時とかテーブルの下に温風がくるようにしているだけで、お天気の良い日などはエアコンなしでコレだけでも暖かいです。

TEKNOS:見た目はオモチャのようですが、なかなか暖かいです。でも吹き出し口近くだけです。
少し離れると寒いので足の前に置いておかないとダメですね。行儀がわるいですが足ではさんで場所を移動させて足の近くに持って来たりしました。1人用の暖房ですね。安価ですので2.5回、冬に働いてくれたので文句は言いません。

 

今回新しく購入したのが2種類

・TWINBIRD コンパクトファンヒーター ブラック FH-D142B
(この写真の色は、現在品切れ状態のようです。amazonと楽天を調べましたが同じくでした。)

セラミックファンヒーター

新しく買った上のタイプは品切れのようなので、以前使っていたシルバーのタイプをここで紹介しておきます。

・TWINBIRD コンパクトファンヒーター シルバー  FH-4142S 5270円 /amazon

・TWINBIRD(ツインバード) コンパクトファンヒーター FH-4142S  4752円 /楽天

・TWINBIRD コンパクトファンヒーター

メーカー型番:FH-4142S

サイズ:W200×D95×H175mm

本体重量:1.2kg

素材・材質:本体枠/切替スイッチ:ABS、中本体/後本体/フィルターカバー:PP、温風吹出口:鉄

原産国:中国

電源:AC100V 50/60Hz

消費電力:最大600W

オートOFFタイマー:約2時間

電源コード長:約1.7m

コード長:約1.8m

スイッチ:中間スイッチ

セラミックファンヒーター

 

・プラスマイナスゼロ  セラミックファンヒーター 8640円 /amazon

・プラスマイナスゼロ セラミックファンヒーター 8640円 /楽天

・プラスマイナスゼロ  セラミックファンヒーター

【ブランド】±0 プラスマイナスゼロ

【サイズ】幅29×奥行11.5×高さ30cm

【重さ】約2.6kg 【コード長】1.8m

【素材】本体:耐熱ABS樹脂/ルーバー:PET樹脂

【消費電力】弱風:1100W/強風:1200W

【電源】AC100V 50-60Hz

【暖房の目安】木造和室約3畳/コンクリート約4畳

【ご注意】暖房能力・適用床面積は、使用状況によって異なります。

【備考】保証期間1年/風量2段階切り替えモード/タイマー機能(1h/3h/6h)/転倒時自動電源オフ/2007年度 グッドデザイン賞 受賞

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーター

選んだ理由

TWINBIRD:以前も使っていて満足のいく性能だったからです。暖かい風がスイッチを入れるとともに出てきます。

プラスマイナスゼロ:カタチが気にいりました。消費電力も最大1200wだと強い温風が出てさどかし暖かいだろうと思い、少し高いかなと思いましたが、可愛くて暖かかったら嬉しいと思い購入。amazonのレビューも4.7と高評価でした。

 

使った感想

TWINBIRD:思った通りの高性能。暖かい風がすぐに出て来て暖めてくれます。買って正解でした。

プラスマイナスゼロ:カタチは思った通りシンプルで可愛いです。軽いので持ち運びも簡単にできます。温風はTWINBIRDと比べて思っていたほどではありませんでした。1200wに惑わされてしまいました(笑)温風もだんだんと温度が上がっていくようです。スイッチを入れてすぐにマックスの温度の温風が出てくる訳ではないです(これもTWINBIRDと比べるとですが)。ですが、小さな子どもやペットがいるお家には逆に良いと思います。触っても熱くないですので安全ですね。

注意点は臭いです。今まで使ったファンヒーターは、ほとんど感じなかったのですがコレはちょっとビックリしました。最初は部屋のドアを開け放しておかないと耐えられないほどの臭いでした。
これは選ぶのを失敗したかな?と思いました。
インターネットでもいろいろ調べてみたのですが、中にこういう臭いのきついモノがあるようで、「何日かたつと気にならない程度になります。」との書き込みがありました。(他社の製品にも中に臭いのきついモノがあるようです。)
今、使い始めて約3週間ほどですが、臭いはスイッチを入れた直後に少しするくらいで気にならなくなりました。「音がうるさい」との書き込みもありましたが、私は気にならないくらいの音です。
臭いが気にならなくなると暖かさも最初より暖かく感じます。食事の時にテーブル下に温風が入るようにおいておくと全員の足元が暖かいです。そして洗面所やトイレの狭い空間で使うと、全体的に暖かくなって快適です。

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーター、熱源が電気なので安全で排気ガスもでない、速暖、持ち運びが楽、とても便利だと思います。必ず使用方法を守って使ってくださいね(笑)

 

-家電, 暮らしを素敵にするグッズ
-, , , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.