加湿空気清浄機

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄器が良い ?!

更新日:


スポンサードリンク





 

シャープ プラズマクラスター搭載加湿空気清浄器 KC-F50

我が家は10年前に購入した空気清浄器を使用していましたが、とうとうスイッチを押すとカタカタと変な音がするようになり、新しい空気清浄器の購入を検討。お店に見に行ったり、スマホでググってみたりしていました。

そこで気になったのがシャープ プラズマクラスター搭載加湿空気清浄器FC-F50です。

気になった理由は3つあります。

1つめは、高濃度プラズマクラスターというイオンの力で空気がきれいになると期待できたからです。我が家は、夫はひどくはないですが鼻炎ぎみで私はダニやハウスダストアレルギーです。そして猫がいます。そこで、きちんと空気清浄の効果があるものがよいと考えていました。シャープの製品は、とくに空気清浄器は人気があってお友達の家でもよく見かけて気になっていました。

2つめは、管理が簡単そうだったからです。加湿空気清浄器は加湿したい場合には、もちろん自分で水道水を補給しなくていけません。タンクが取り扱いしずらいと大変です。この加湿空気清浄器は簡単にタンクが外せてとても便利そうです。

3つめは、しっかりと効果のあるものが欲しいけれど、そんなには予算がなかったので(汗)、効果もあり予算内で購入できるこのシャープの加湿空気清浄器はちょうどよかったです。

そのような理由で購入しました!

加湿空気清浄機

1ヵ月ほど使っての感想

このプラズマクラスター搭載加湿空気清浄器FC-F50の気にいっているところは、たくさんあります。

本体の大きさがいい!

私は、この加湿空気清浄器をネット通販で購入したのですが、届いて実物を部屋に置いてみたらそのコンパクトさがとてもうれしかったです。うちはリビングもそんなに広くないので、そこに大きすぎる加湿空気清浄器があるとそれだけで存在感がありすぎてしまいます。正面から見た幅はどの機種もそんなにかわらないかと思いますが、この空気清浄器のサイズ(39.9×23×61.5cm)は、奥行が23センチなので圧迫感がなくてとてもよいです。しかも本体の色も白で壁紙となじんで、良い意味で目立ちません。人気なのがわかりました。

加湿空気清浄機

 

タンクの大きさがちょうどいい!

加湿用のお水を入れるタンクが本当にいい感じでちょうどいいサイズ感なんです。タンクは、大きすぎても小さすぎても不便です。小さすぎると頻繁にお水を入れなくてはいけませんし、大きいと水をいれた状態のタンクが重くて水を補給するのが苦痛になります。ですので、このちょうどよいサイズのタンクは本当に便利です。

 

静電気が減って猫の毛並みがツヤツヤになった気がします!

家には猫がいるのでリビングに置いているゲージの横に置いています。これがまた良い仕事をしてくれます。

トイレをした後は自動でパワフルモードになり、ホコリと臭いを吸ってキレイにしてくれ、プラズマクラスターのおかげで静電気が起こりにくい気がします。以前は猫をなでるたびにピシッパシッと静電気が起こり私も猫も痛かったのですが、気が付いたら無くなったような気がします。

ソファーを持って背中を絨毯にこすりつけて歩く遊びをよくしますが、これはわざと静電気を起こしているような遊びなのですが冬になってしばらくしていませんでしたが、静電気が起こりにくくなったからでしょうか…またはじめています。楽しそうです(笑)

猫の静電気

 

実際にプラズマクラスター搭載加湿空気清浄器FC-F50を使用してみて不満に思ったこと

パワフルモードは音がうるさいということです。便利なパワフル吸塵というボタンがあって強力に空気を集められます。以前使用していた加湿空気清浄器にはこのような機能はなかったのでうれしい機能ではあります。私は家でお灸をするのですがその臭いが気になるので、お灸をするときにはこのパワフル吸塵モードを使用しています。その名のとおりパワフルにどんどん空気を集めてくれるのですが、音が少しうるさいですね。同時にテレビをみるときにはやはり音が気になります。

他の加湿空気清浄器のパワフルモードの音と比較したわけではないですが、どのメーカーのものでもある程度の音はするかなと思います。基本的に使用している自動空気清浄モードでは、とても静かなので音が気になることはありません。

ちなみに、パワフルモードを使用するとお灸に煙が一気に吸い込まれ、プラズマクラスターの効果で臭いがなくなるので、とても使い心地はよいです。

そして、猫のうん○の臭いは強力ですがドンドン吸い込まれていきます(笑)我が家では10分ほどで気にならなくなります。

 

まとめ

このプラズマクラスター搭載加湿空気清浄器FC-F50のおすすめポイントは、とにかく暮らしにちょうどよい家電だということです。

色もやはり白は清潔感があると思います。部屋にあっても目立たなくてのでよいです。空気清浄器の中には、私が使用している空気清浄器よりももっと高価な機種もたくさんあります。でもそんなに広くない我が家には、それなりにコンパクトなものがよく予算的にも2万円前後のものという制限がある中で、この加湿空気清浄器はベストでした。人気があり、他にもたくさんの方が使用していて、レビューを読んでも好評だったのが安心できた点です。

また、この空気清浄器には節約が大好きな私にとってうれしい機能があります。電気代の目安を表示してくれる機能があります。現在の運転モードを1日24時間続けたときの電気代の目安が一目でわかります。この空気清浄器の電気代はすごい安いですよ。通常のモードですと2円ぐらいです。

良い買い物でした。

ベストセラーに選ばれています!

 

-アレルギーについて, 健康, 家電
-, , , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.