濃厚ショートブレッド

へたおやつ

投稿日:

久しぶりの投稿です(汗)

今日は「へたおやつ」小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ を見ながらお菓子を作りました。

お菓子作りには欠かせないと思っていた、小麦粉、卵、バター、牛乳などを使いません。

大丈夫かな〜とちょっと不安に・・・

バターや卵を使わないと、パサパサにならないのかな? おいしいのかな?なんて思っていたのですが、心配無用でした!

こちらを作りましたよ!しかもちょっとした空き時間に!

濃厚ショートブレッド

レシピを少し書きます。

材料:
米粉60g・アーモンドプードル30g・てんさい糖20g・ベーキングパウダー2g・塩ひとつまみ・ココナッツオイル50g・豆乳10g

これだけです。といっても近くのスーパーに置いていなかったアーモンドプードルとココナッツオイルはAmazonで購入しました。

最初に米粉60g・アーモンドプードル30g・てんさい糖20g・ベーキングパウダー2g・塩ひとつまみを混ぜ混ぜして、そこへココナッツオイルを加えていきます。ボロボロの下の写真のようになるまで混ぜていきます。これを1つにまとめてラップの上におきます。
ここで注意:ココナッツオイルは白く固まっているのでレンジで少し温めて溶かして使います。温めすぎないようにね〜

濃厚ショートブレッド

ラップに包んで綿棒で7mmくらいの厚みになるまで伸ばします。

私はラップを30mm✖️40mmくらいに切り、その上に生地をおきました。その上にまた同じ大きさくらいのラップをおき、麺棒がなかったので、手でだいたいの大きさくらいになるように伸ばし、あとは菜箸でクルクルと伸ばしました。レシピ本に載っているような綺麗な形にはならなかったですが、これでOKとしました(笑)

ショートブレッド

この形にして、冷蔵庫で20分〜30分ほど冷やします。それ以上冷やしてもOKです。夜に作って冷蔵庫で冷やして翌朝に焼くでもいいですね。

この辺りでオーブンを150°Cに温めておきます。

生地をラップからはずして、オーブンシートにのせ包丁で12等分に切ります。そしてお箸の先で(本当は竹串があれば、それで・・)穴を写真のように開けます。オーブンの天板にのせてするとしやすいです。

ショートブレッド

天板を温めておいたオーブンに入れて20分〜25分くらい焼きます。私は25分ほど焼きました。

ショートブレッド

こんがり美味しそうに焼けました!焼きたてに真ん中の上のショートブレッドを味見しました(笑)おいしいです!

そして天板のままキッチンカウンターで冷ましたいところですが、愛猫が火傷しても困るのでオーブンの中で1時間ほど置いておきました。

焼きたての味見をしましたが、冷めた方がおいしいです!冷蔵庫で1日おいてもおいしいですよ!

濃厚ショートブレッド

 

材料があれば、簡単にできました。アレルギーのある人も、ない人も皆さん是非つくってみてください。
下の本が、レシピが載っている本です!今回のショートブレッド以外にもたくさん美味しそうなお菓子が載っていますよ!

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ
へたおやつ

へたおやつ

ここに私が使った材料をお知らせしておきます。

こめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリー 900g 3袋

 

オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル (有機 化学調味料無添加 砂糖不使用 100% 天然 非加熱 中鎖脂肪酸 ブラウンシュガーファースト)

製菓材料DEPO アーモンドプードル 500g

愛国 ベーキングパウダー 100g

ホクレン てんさい糖 650g

ちなみに私は「てんさい糖」は普通のお砂糖で代用しました。

またお菓子を作ろうと思っているので、またブログ書きますね!

-グルテンフリー, スイーツ, レシピ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.