体調が良い

「アレキサンダー姿勢術」で姿勢を治して健康に!

更新日:


スポンサードリンク






 

たった一つの事を意識するだけで快適になれる方法とは?

普段から意識するだけで心と身体がとても快適になる方法です。

あなたは普段、仕事をしたり遊んだりといろんな活動をしますがその時、自分の身体に関してはほとんど意識しないで動いていると思います。

身体が快適であればそれでいいんですが、気が付いてみたら身体がとても疲れていたとか、身体がコリコリになっていたとか、身体の一部だけが疲れていた、なんて事はありませんか?

肩こり

僕も、仕事柄パソコンで長時間作業しているので、気が付いてみたら肩と首がパンパンに張っていた、なんて事はしょっちゅうありました。

姿勢が悪い

しかし、ある事に気が付いてからパソコンで作業をしても、以前程、肩こりや首のこりに悩まされる事がなくなりました。

僕はいったい、何を意識したのでしょうか。
勘のいいあなたならお解りでしょうが、少し考えてみてください…………。

答えは

「姿勢」

なあんだと思われるかも知れませんが、姿勢はとても重要です。
立っているときも、椅子に座って仕事をしているときも、歩いているときもあなたは、その時々でリラックスしながら快適な姿勢を保っていますか。
少し考えてほしいのですが、歩いている時に身体が緊張していると疲労度は大きくなるし、長時間、座ってパソコンで仕事をする時も同じ姿勢でいると身体が凝って疲れます。
姿勢を良くして、活動する事がどれだけ心と体にとって良い影響を与えるのか、リラックスして日常生活を送る事がどれだけ快適に過ごせるのか考えただけで想像がつくと思います。

姿勢よく

 

正しい姿勢とはどういった姿勢を言うのでしょうか。

背筋を伸ばして、胸を張って、肩を引いて、あごを引いて、直立した姿勢を言うのでしょうか。

そんな事はありません。
僕がこの姿勢を劇的に変える方法に出会ったのは、一冊の本でした。

この姿勢術のおかげで、コンディションは劇的に向上!

「アレキサンダー姿勢術」

今でこそ、知る人ぞ知るテクニックですが、僕が出会った頃はまだ、それ程、本が出ていませんでした。この本に出会い、この本に書かれているポイントを意識するだけで僕の普段からの身体のコンディションは、見違える程良くなり仕事中もオフの時間も快適に過ごせるようになりました。

また、身体のコンディションがよくなったおかげで、リラックス出来、心の状態も良くなりました。
体調が良い

具体的に言うと感情が安定し、あまりイライラしなくなりました。
体調が悪いと、神経質になったり感情的になったりしがちですが普段からリラックスしているので、とても物事に対して冷静に対処出来るようになりました。

あなたが緊張している時や怒っている時、身体の状態はどうなっているのでしょう。
肩に力が入って、コチコチになってますし、胸にもギュッと力が入っているかも知れません。そんな時、このテクニックを使ってあるポイントを意識するだけで肩の力が抜け、胸もリラックスして快適になります。もちろん、その時には緊張も解け、怒りもおさまっているでしょう。つまり、姿勢を変える事で感情のコントロールが出来るという事です。

これは、場所も時間も選びません。何かを使ったりする必要もありません。ちょっと考えれば、この発見はすごい事だと解るはずです。一番いい事は、特別な時間をとる必要がないという事。これは、忙しい現代において、とても素晴らしい事ではないでしょうか。

やり方は簡単!たったひとつのポイントを心掛けるだけ!

背筋を伸ばす事でしょうか。胸を張る事でしょうか。いいえ、違います。
そのポイントとは

「いかなる動き、動作であれ何かをする時には、まず、頭全体を体から引き離すようにすっと持ち上げ、体がその動きについていくようにする。」

たったこれだけで、体は緊張から解放され、本来の自由で活発な身体の動きを取り戻す事が出来るんです。

詳しくは、アレクサンダー式姿勢術 (1980年)を読んでほしいのですが、この一冊の本との出会いで僕の体調はイイ方向へと向かい始めました。

この本は、ほとんど絶版になっているので購入するには大変ですが、変わりに日本の方が書かれた本をおすすめしたいと思います。

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

日本人が書いたという事もありますが、専門用語があまり使われていないので 読みやすく理解しやすい内容になっています。
この本、一冊だけでも充分にアレキサンダーテクニックの恩恵にあずかれるでしょう。

このテクニック「アレクサンダー姿勢術」の生みの親はF・M・アレキサンダーというオーストラリアの方です。
この方は舞台俳優として若い頃活躍していたのですが、ある日突然声が出なくなり、やむなく舞台を降りたのです。それからは彼の肉体への探求が始まり、数十年の後、その原因を突き止め、その結果アレキサンダー式姿勢術が発見されたのです。

今ではこのテクニック「アレクサンダー姿勢術」は、政治家、実業家、芝居関係者、もの書き、映画俳優、運転手、等々、世界中の人達がこのテクニックの恩恵にあずかっています。特に肉体を駆使する、プロの方々(舞台俳優、アスリートの方、ミュージシャン等々)には大変、素晴らしい結果をもたらしています。

アスリート

もちろん、僕達、普通に暮らしている人にとってもその恩恵は計り知れません。
前にも書きましたが、普段から姿勢を整えていると、呼吸も深くなり相乗効果で増々、心と身体はリラックスしてきます。
普段から心がけ、病気にならない身体を手に入れて健康で元気に毎日を過ごしましょう。

by:yamaty

 

-健康
-, , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.