京都 おうち割烹 あや富

「おうち割烹 あや富」で京都らしい食事とお酒を楽しむ

更新日:


スポンサードリンク






 

京都 おうち割烹 あや富

京都、四条烏丸と河原町の間くらいにある綾小路通富小路を入って1つめの角にあります。

行きやすい場所にあります。

2階建ての町家で、白いのれんをくぐって入ります。

いい雰囲気です。

靴を脱いで上がり、左手に大きな白木のカウンターが、ど~んと目に入ってきます。

京都 おうち割烹 あや富

お~「なんだか美味しそうじゃないか!」なんて期待感があがってきます。

カウンターの向こうには、いい感じの料理人さんが2人。

大将とアシスタントさんでしょうか?

包丁を持って次々に料理を出されているのが大将。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと細々動きながら作業をされているのがアシスタントさん。

(アシスタントさんという言い方は料理人さんに対して変?なのかな^^)

 

私たちは4人で行ったので、カウンターのコーナーを陣とらせていただいて、お腹も空いていたので、次々と注文させていただきました。

まずは、付き合わせ。

京都 おうち割烹 あや富 突き出し

お豆腐と肉団子とネギの炊いたのを和からしでいただきました。付き合わせに合わせて、まずはビールを頂き美味しかったです。

次は刺身の盛り合わせ。

京都 おうち割烹 あや富 お刺身

これは日本酒でしょう~。

おかみさんオススメのお酒です。

京都 おうち割烹 あや富 お酒

どちらも初めて出会ったお酒でした。美味しくいただきましたよ。

でもどちらかというと私は「タクシードライバー」が好みかな^^

いろいろ美味しく頂いたのですが、特に美味しかったものを。

これは野菜の炊いたん↓ 冷たくて出汁がしみてて美味しかったです。

京都 おうち割烹 あや富 焚き物

これは「ぬた」↓
京都 おうち割烹 あや富 ぬた

「だし巻き」やさしいお味でした↓
京都 おうち割烹 あや富 だし巻き

「岩牡蠣」これ料理人さんのおすすめでした。いい岩牡蠣入ってますよ!言葉通り、プルプルの大きな岩牡蠣でした。
ミルキーな味に満足な一品でした↓
京都 おうち割烹 あや富 岩牡蠣

「ハモ寿司」初めて食べました↓ 京都らしいご飯で〆としました。
京都 おうち割烹 あや富 ハモ寿司

「おうち割烹」とうたってるだけに、気軽に京都の雰囲気を味わえます。それにリーズナブル。「あや富」さんは2階にもテーブル席や個室があるようですが、ぜひ1階のカウンター席で料理人さんと話をしながら料理を選んで食べてみてください。そのほうが雰囲気も味も楽しくなりますよ。

京都へ行かれるときは足を運ばれてはいかがですか!

ココをクリック↓ 公式ホームページです。

 

-レストラン,
-, , ,

Copyright© 大人の暮らしノート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.